tag:blogger.com,1999:blog-3289302397076457080.post5400523308347817143..comments2023-12-02T16:08:21.279+09:00Comments on CARDRIVEGOGO「カーメディアにひと言・・・」: 『本音を書く馬鹿(プロライター)はいない』の衝撃 福野礼一郎氏Unknownnoreply@blogger.comBlogger3125tag:blogger.com,1999:blog-3289302397076457080.post-23247653695930890372018-03-26T02:06:57.106+09:002018-03-26T02:06:57.106+09:00>>ホンダがされたこと
割と単純で隠された話でも何でもないけど
エンジンサイズを落とせ!...>>ホンダがされたこと<br />割と単純で隠された話でも何でもないけど<br />エンジンサイズを落とせ!このサイズに収めろ!ってコンセプトで可哀そうな実装のエンジンにされちゃった。<br />実際ホンダの開発が追い付いてるかといわれるとそれも何ともって感じだけど。<br /><br />1 マクラーレンのサイズゼロコンセプトに合わせたちっちゃいパワーユニットを作ってはみたが。(双方合意)<br />2 パワーユニットに割り当てられる空間と冷却(エンジンルームエアフローも)が不足していつもオーバーヒートでパワーも怪しけりゃ良く止まる(MGUユニットも)。<br />3 SGT(JGTC)のNSX殺しレギュ時代からのホンダの伝統(林みのる氏マジギレ)で物理的に正しくないことに技術(幻想)でどうにか対策しようとするが限界がある。<br />4 マクラーレンが持ってきたギアボックスが共振で壊れる→ホンダ曰く「エンジンベンチでは壊れないのになー」<br />5 バンドーン&アロンソ&ブーレイ&ブラウン曰く「ホンダのせいホンダのせいホンダのせい」<br /><br /><br />メルセデスPUは今年も強いみたいだねぇ。<br />MGU-Hは将来的には廃止されるレギュレーションみたいだが…。<br /><br /><br />ダイムラーの直6は「ダイエットしろ!」エンジンではないか?<br />直噴リーンバーンでターボは健康な範囲が狭くなっちゃうね。<br />ISGと電動スーチャーで失火は免れるかもしれんけどカーボン対策は特別何もしていない…。<br />内燃機関にとってはキレイに燃えなかった事自体がダメージで罪なのだ。直噴にとっては特に。燃費ファシストのエンジン回転下げてただただ喜ぶような輩とは激烈に相性が悪い。<br />外部負荷かかったなと思ったらアクセル踏みこむ前にギアダウン。高回転ならダウンスピード。いつでもできればエンジンとオトモダチだが(直噴に限らず)、はたして実ユーザーの環境&民度はそれを許すかな…?<br />9速あるからやろうと思えば余裕だろうけど。<br /><br />BMのヤツとアウディのヤツは後で資料を漁ってみよう。あるかな?<br />ヨーロッパの乗用車は馬力で免許区分だし…オイル使い放題なのは貴族様と。伝統的に上での馬力を落としてエンジンとリアルワールドでの実走行を守ってきたしね。知らない奴も自動的に守られないとね。バルブから逝ってくれれば少なくとも停車はできる。<br />教育代も時間も空間も払えないから正しいRON95の使い方(正常に燃えてくれる範囲を増やす)という訳だ。<br />極圧潤滑剤(馬力を真に担保するもの)は使い放題じゃないのだ…。<br />そいえばタクシス家の若頭はレースも自分でやるんだね。(ニヤニヤ)<br /><br />知ってることも多かったらごめんなさい。こんな感じの私見ですわ。<br /><br />V35A-FTSは3,444cc<br />法規区分いっぱいではないねぇ。<br />実際どのくらいの時間当たり馬力(平均使用馬力)を担保できるクランクとブロックとヘッドと補器類なのかはわかんないけど…やってあることをよく見れば着地も見えそうだねぇ。ダイムラーの価値は下手を許容してくれる伝統(と防弾車両)。しかし…noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3289302397076457080.post-35308500802241824132018-03-20T01:53:07.758+09:002018-03-20T01:53:07.758+09:00面白いコメントありがとうございます
不勉強なのでやや見当違いかもしれないですが、
V系ロングストロ...面白いコメントありがとうございます<br /><br />不勉強なのでやや見当違いかもしれないですが、<br />V系ロングストロークなので、単純にアウディ路線の踏襲ですね。<br />アウディはAWDなのであれですが、BMWとか6気筒ターボで13km/Lとかモード燃費なので、それを意識したダウンサイジング以外の何物でもなさそうです。<br />3.5Lで排気量にちょっと余裕を持たせてあるのは保険なのか、<br />この排気量でHVのために徹底的に熱効率を追求したからか、<br />あるいはその両方だと思います。<br /><br />もし閑だったら、F1のくだりを解説して頂けると・・・。<br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-3289302397076457080.post-16107664095254182412018-03-18T20:50:20.810+09:002018-03-18T20:50:20.810+09:00V35A-FTS
これってダウンサイジングターボなのかねぇ?
ダウンボアはひたすら奇麗に燃えてもら...V35A-FTS<br />これってダウンサイジングターボなのかねぇ?<br /><br />ダウンボアはひたすら奇麗に燃えてもらうためじゃ…?<br />垂直ポートはビシGDIの筆法。冷却水路も広いんだって?<br />馬力を出すだけじゃなくて出し続ける予定っぽいね。<br />これにタービンをひたすらサポートできる10速ATと。<br /><br />連続運転馬力はトラックの諸元には書かれるけど乗用車だからねぇ。<br />タービン様がついたならエンジンは隷属しないとねぇ。<br />これ守れてないエンジン多いけど習えてないならしょうがないよねぇ。<br /><br />ダイムラーの奴はまさしくダウンサイズだね。<br />ボアピッチ減らしてエンジンを小さく。<br />ホンダがF1で何されたか知ってれば…。<br />まぁダイムラーはシャーシで勝つから問題はないのでしょう。(シャーシギミックは考慮無しでも)<br />ダイムラーじゃないとダメな客は比べもしないでしょうし。<br />ほんと比べるようなモンじゃないのにねぇ。喧伝屋は大変だなぁ。日本じゃダイムラーがあっても亡命も夜逃げもできないnoreply@blogger.com