福野礼一郎氏の日本メーカー車への「酷い仕打ち」を検証!

  まずは引用から・・・
「フィットはイギリス(スウィントン)、タイ(アユタヤ)、中国(広州)、ブラジル(サンパウロ)、インド(グレーターノイダ)、台湾(屏東県)、インドネシア(カラワン)など、世界各地の生産拠点で累計487万台を生産、120カ国以上の国々で販売してきたワールドカーだ。」
(引用終わり)

  ホンダファンには何となく解ってもらえると思いますが、フィットの評論の冒頭に何故わざわざ生産国の情報を織り込む必要があるのだろうか?ということです。この前置きのあとに「フィットは素晴らしい!」という文章がつながるならそれほど目くじらを立てる必要もないのですが、予想通りこの後の文章は「苛烈」極まります!「ホンダには知り合いなんて一人もいない」と言わんばかりの暴虐無人の落としっぷりは背筋が凍るほど・・・。本の中で一番低価格のクルマなんだからという遠慮は一切なし。「こんなクルマはいらねぇ!」とサンドバック用なんですかね。

  1人の筆者の熱烈ファン読者として、北米でも同じスペックで発売されているフィットが一体どういうニーズを獲得しているか?など、福野氏特有のリベラルな切り口はいくらでもあっただろうに。自身の主な支持者層である「輸入車好き」のための生け贄か? それとも日本で売れに売れているフィットに対して、何らかの「対策」を講じることが自動車ライターの使命だと思ったのでしょうか? まあ狙い通りにフィットまさに買おうとしている層に「輸入車にしておいたほうがいいですよ!」と必死に再考をを促すことには成功しています。そもそもこの本を買う人の中にフィットを考えている人がどれほどいるのか?という気もしますが・・・。

  もしも少しでも「フェア」な精神が備わっているとするならば、同じ本で絶賛している「VWゴルフ」の項目でも同じような書き出しを使うべきだったと思う。代わりに書くとするならば、
「ゴルフはウクライナ(ソロモノボ)、中国(長春)、ブラジル(サン・ホセ・ド・ピンハ)、メキシコ(プエビア)、南アフリカ(ウイテンハーゲ)、インドネシア(ジャカルタ)、マレーシア(ペカン)など、世界各地の生産拠点で累計3000万台以上を生産、120カ国以上の国々で販売してきたワールドカーだ。」
といったところでしょうか・・・。なんでフィットだけ「余計」な情報をくっつけるのですかね? いろいろ意図はあるのでしょうけども、結局のところ読者をバカにしているとしか思えません。

  ゴルフに限らず、たった年産100万台程度のメルセデスでも世界中の工場で作られているというのに。メルセデスEクラス(W212現行)はドイツ以外に「メキシコ」「エジプト」「マレーシア」「インド」「中国」「タイ」で作られているのに・・・。ネット上のメルセデスファンはそのことを知ってか知らずか、ドイツと南アフリカだけで作っていると思っているんですよね。そもそもAクラスなんて試乗車と初期モデルだけドイツ製であとは、ハンガリーだかフィンランドだかメキシコで作っているわけですが、露骨なまでにアナウンス無しで仕様変更してくる酷さ。だけど「大人の事情」で福野さんはだんまりです。

  さすがにA180のベースグレードは防音材を極端にケチっていて「カス」ですよ!と警告していて読者に誠意を見せていますが、これってメルセデスが高いグレードが売れるように仕組んでいる「ステマ」じゃないの?と思うわけです。それにしてもプレミアムブランドなのに、大衆ブランドのゴルフやアクセラにとても追いつけないレベルってどうなの? しかもですよ!防音材をまともに入れている「A180スポーツ」でもゴルフやアクセラに完敗ってこれは「プレミアムカー詐欺」が成立するレベルですよ!って私が言わなくてもすでに大勢のライターが「声高に糾弾」しているのですが・・・。

  日本のジャーナリズムは影響力を完全に失っていて一般ユーザーレベルには全く伝わりません。島下・沢村両氏の舌鋒はかなり鋭くて、Aクラス買う前に読んだら10人中9人はやめるレベルなんですけどね。そして福野さんの評論を複数読んでいると、どうも「ブレ」があるんですよね。「メルセデス1.6Lターボは論外」と別のクルマの評論で言っているのに、「価格を考えれば妥当」と濁すところもあり・・・。なんでフィットの時は「価格を考えて」くれないのでしょうか?




リンク
最新投稿まとめブログ


↓ツッコミながら読める人には「ブレ探し」がたくさんあって面白いですが、クルマに興味ない人には危険すぎる読み物。

コメント

  1. 色々勝手に妄想なんてそりゃできますよね
    彼はただ純粋に評価してるだけだと思いますがね

    返信削除
    返信
    1. 「勝手に妄想」の意味が分りません。
      ただ著書の中で整合性に欠ける点があると言っているだけです。
      福野氏の本は全て買うくらいのファンですが、
      ヘンなものはヘンだってことです。

      削除
  2. フィットの評論の冒頭に生産国の情報を織り込んではいけない理由もないと思います。
    ゴルフの評論の冒頭にそれがないのは、この種の本を読む人にゴルフがワールドカーで
    あることをアナウンスする必要がないからでは。
    クルマに興味ない人には危険すぎる読み物でも大丈夫です。
    そういう人はわざわざ読みません。

    返信削除
  3. この本はフェアだと仰りたいようですね。
    良識派で知られるライターでもこのザマ・・・
    そして日本だけやたらとゴルフ7が売れる。
    十分に有害図書では?

    返信削除
  4. この本がフェアかどうかはわかりまはせん。
    まだ読んでないので。
    なのでどのザマなのかもわかりません。
    ただゴルフが売れるから有害図書というのも
    どういう思考回路からくるものでししょう。

    そはさりながら、そういう目で読んでみようと、
    楽しみが増えました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. だてまきさんは知らなくてもいい事ですが、

      思考回路うんぬんをおっしゃるなら
      説明しておきます。

      日本の都市部のストップ&ゴーが多い道路事情に「ターボ」
      湿気の多い日本の気候にはそぐわない「乾式DCT」

      そして同サイズのトヨタのガソリンNA車よりも
      50倍のNOxを出すVWの後処理の酷さ。
      何より買った人達が掲示板で反省会してるクルマ
      それがゴルフ7です。

      プロのライターゆえに書けないことばかりでしょうが、
      その分トヨタやホンダの環境技術を誉めてもいいはずです。
      ゴルフのようなクソみたいな輸入車乗ってるバカな大人を見て
      若者達は・・・仕事無いくせに高い給料もらって、わざわざ有害なクルマを買うなんて・・・こんな社会のゴミはさっさと会社辞めて、事故って死んでくれ!って思ってますよ。

      削除

コメントを投稿