『エンスー解放戦線』は、迎合しすぎじゃね!?


相変わらずなベストカー誌面
  あてもないドライブ中にふとトイレ休憩を求められ、超有名コンビニチェーンのセーブオンなどで待つ間に立ち読みするのにちょうどいい『ベストカー』誌。読むのはもっぱら「エンスー解放戦線」と「水野コーナー」だけ。残りはほぼ広告紙面みたいなもので、誰でも知ってることをただダラダラ書いてるだけ(それはお前のブログだろ)。一度くらいまともにお金を払って買ってじっくり読んでみたいけど、そのお金で連れにアイスクリームでも買ってあげたい気分になるのでいつも断念しています。月に2回読んでいればドイツ車好きになれるのかな!?

誰だコイツは!?
  ちなみにカラーページに、出オチ感しかしない「ほぼ」広告レベルのレビューがありまして、見たこともない全身黒づくめにサングラスのヤバい人が担当していました。誰だコイツはと思ったら、イケメン超有名ライターの小沢コージさんじゃないですか。カラダ張ってますね笑。「セレナはミニバンのスカイライン」という、いかにもコージ調の『言ったもの勝ち』的なコピーが太文字で見事に決まっていて、頭にこびりついて離れない。

天才コピーライター
  カーメディアってのはクソつまらない知識をつらつらと書くよりも、誰も考えないようなコピーを作ったヤツが偉いのかも(テリー伊藤のレビューもこんな感じだけど)。それにしても幼稚園くらいの子供が言ってそうなピュア過ぎるコピーだ。さすが超一流は違いますね(これ全面的に褒めてます!!マジですごいって!!)。

次はプリウスGRに150点つけるか!?
  さて本題に戻って、前回の『エンスー』では、スイフトスポーツが絶賛されててビックリしました。もちろんかなりの水準の出来栄えですし、200万円以下、いや300万円以下でも間違いなく最高に楽しいクルマだと思います。・・・で?そういうクルマを「素晴らしい!!103点!!」と褒めるコーナーなのかこれは!? なんか本来の目的を見失っているように感じるわけですよ。普段からフェラーリでなんでも例える清水草一さんだからこそ、低価格のクルマを思いっきり褒めてキャラのバランスを取ろうとしてないか!?

N-BOXに興味あるんですか!?清水さん、渡辺さん
  そして今回は『N-BOX』ですよ。ニューモデルマガジンXのジジイどもはボロクソに貶めて、買う価値がない!!とまで言ってましたけども、200万円の軽自動車を買う慎ましい金持ちの選択に間違いなんてあるはずないじゃん。乗ってみていいクルマ(満足できるクルマ)だから買うんだよ。200万円のポロじゃなくて200万円のN-BOXを選ぶ日本人はバカと言いたそうだったけど、バカはどっちだ!?日本とパキスタンでしか販売されていないVWの1.2Lターボとかいらねーって。

カーメディアも人気商売ですから
  ・・・というカーメディアへの冷めた眼差しを敏感感じたのでしょうか!?清水さんはいつになく饒舌に褒め倒してますね。このオッサンをマガジンXの座談会に投入したらどーなるのだろうか!?全く『エンスー』での意見とは別のことを言うんじゃない!?って思うくらいに内容が軽いのが気になる。本当はこのクルマに全く興味がないことがバレバレ。

そもそもN-BOXは・・・
  N-BOXに限らずホンダのクルマってしばしば比較不能な設計をしているので、あまり込み入ったことを説明するのはやや難しい部分もあります。上質なKカーといえばダイハツが「ムーブ革命」以来、目の肥えた客を独占してきたわけですが、そのダイハツを一気に苦境に叩き落としたのがホンダの軽参入でした。これはこれで非常にインパクトがあったのですが、それを推進してきた伊東孝紳・前社長のホンダ内部での評判はとても悪かったらしいです。社長が変わったからもうホンダは大丈夫って・・・。

N-BOXはBMW的!?そんなボロくないと思うが。
  N-BOXは複雑な家庭環境に生まれた天才児みたいなところがあるようです。それでもとりあえずこれだけ売れたらホンダ屈指の名シリーズと言っていいと思います。・・・「セレナはミニバンのスカイライン」が頭から離れない。それと全く同じレベルのコピーなんですけども『N-BOXはKカーのB◯W!!』と言いたそうな清水草一氏。さすがにコンプライアンス的に問題があるのか『N-BOXはドイツ車的な走り!!』みたいな表現でごまかしていました。まあ日本の読者にとっては『ドイツ車的な走り=B◯W的な走り』に自動変換されますよね。

今度こそは買ってみようかな・・・
  さてさてまた今月も26日が過ぎたらセーブオンに寄って立ち読みしなければ。「エンスー」には何が出てくるのか!?クロスビーとか出てきてまた興味もないのに褒めるのかな!?(シエンタを買った清水さんなら興味がないわけではなさそうだが) ちなみに「水野コーナー」ではマツダがアウディをぶち破るという快挙を成し遂げていました。絶対に欧州車有利の水野コーナーで日本車が堂々と欧州の800万円くらいする高額モデルを上回るのは珍しいですね・・・。 





最新投稿まとめブログ




コメント