2018年5月5日土曜日

自動車ライター・山田弘樹が マツダにケンカ売ってる・・・

約250万円は頂けない・・・

  去年マイナーチェンジがあったNDロードスターのレビュー。相変わらずのマツダを軽くコケにした書き方は、カーメディアの伝統なんだろうけども、この人はまだ若手と言われる部類なのに残念すぎる。『損得勘定』が大好きな今どきのクソな大人らしく「250万円は高すぎる」というデフレマインド全開のストレート過ぎる表現に少々倦怠感があります。これで読者の共感を呼んで好感度アップとか考えてるのだろうか!?読者はそんなにバカではないと思うけど。マツダだってさ、それなりのハードルを設けたいと思うわけよ。150万円で売ろうと思えば可能だけどそれはユーザーに迎合しすぎ。


もっと値下げできるけどする必要はない。

  製造原価はどのメーカーも設定価格の30~40%くらいが相場なので、トヨタが初代プリウスでやったようなスーパーダンピングを行えば、178万円くらいの大特価は実現可能だと思う。しかもマツダにとってロードスターは販売の主力というわけではないので、原価を割り込まなければ、経営上何も問題はないはず。トヨタがスバルやBMWとコラボしても、それ単体では大して儲かってないだろうし、マツダを指名したフィアットも同じはず。単に話題作りとファン維持のための方策に過ぎない。NDの価格の実際のところは日本で併売されているアバルト124との価格差があまりにも開きすぎない配慮だと思う。そんな微妙な隙間に切り込む鋭い視点ではあるけど。


知性無いレビューが是とされるジャンル

  キレやすいマツダファンの沸点に徐々に近づく危うさがあるも、基本はアゲで進んでいく。若手とされるライターだけども、偏見と言われるかもしれないがやはりティーポ出身はクセが相当に強烈だな。良くも悪くも『クルマに知性は要らない』がモットーのティーポらしい。失礼に聞こえるかもしれないけど、イタリア・フランス車中心に書いているマニアック雑誌ティーポにとって、レビューにリアリティを持たせることはある意味で自殺行為です。だってリアルを書いてしまったら批判にしかならないから。適当に『大人のクルマ』『官能的』『ミニマニズム』『走りの進化』『重厚さ』『しっとり感』『ストレスを感じない』など・・・オブラート語を目一杯詰め込んでおかないと、出版不況に耐えられない。


ティーポはそれでいいと思う

  何度もイタフラ車に乗りに行ったことあるけど、結論はいつも同じで「情熱が勝れば買い、損得勘定なら無理」。ルノーからフェラーリに至るまで同じ理屈じゃないかと。日本車・ドイツ車とは真逆の存在と言われれば・・・まあそうかも。ポルシェは?光岡は?というツッコミは野暮だ。もしティーポに福野礼一郎、牧野茂雄といった非常に論理的な大御所ライターが投入されたら・・・果たしてプジョー208にどんな存在価値を見出してくれるというのか!?想像するだけでも恐ろしい『虐殺』が眼に浮かぶ。真逆の雑誌モーターファンイラストレーティッドではすでに同じみの『光景」ですけどね。『フランスメーカーは死んだ方がいい!!』みたいなことが平気で書いてある。新型アルピーヌA110の評価が楽しみだが・・・。


マツダファンを釣る作戦!?

  その逆でティーポ出身ライターに日本車・ドイツ車を語らせたら・・・の典型例が、この山田さんのロードスター評ではなかろうか。一読してもらえばわかるけどマツダファンは開いた口が塞がらないはず。「マツダにとって初めての名機だと僕は思う。」・・・は?失礼だがイタリア・フランス車の専門誌ライターが、マツダのエンジンにイチャモンつけるというのか?身の程知らずにも程があるわ〜!!


伏線は回収しておいてー

  初代NAロードスターはファミリアのエンジンを高回転チューンした「お母さんのご馳走」と、本人はうまいこと書いたと思ったようだが、ここである事実に気がついた!?NDロードスターもアクセラのエンジンを高回転チューンしたものだってことを・・・。せっかく「比喩」による対比を見せようとしたものの、グダグダに崩れ去った跡をそのまま原稿に残すってどんなテクニックだよ。


「残飯」と「冷凍食品」

  ティーポが専門で語るフランス・イタリアの大衆車エンジンは、四半世紀前に三菱が作り捨てた「残飯」なのに対して、NDロードスターはキレのある走りができる自然吸気技術の「冷凍保存」。スイスポが「残飯化」した今となっては7000rpmピークの自然吸気は「魅力」あるよ。ポルシェも「残飯化」から一転して「冷凍保存」に戻る動きが・・・。本物は『冷凍食品』、偽物は『残飯』そんな時代。


プロのライター様へ

  それよりも解せないのが「マツダで初めて」のくだり、本人もロータリーは別とか書いてるけどさ、「AER エンジン」って検索してみろ。イギリスのコーチビルダーは大体マツダエンジン使ってるぞ。ケータハム、ジネッタ、ラディカル、モーガン、BAC、エレメンタル、ゼノスはMZRを使ってるけどな〜・・・。マスタングの直4だってMZRだし。87.5✖︎83.1mmのボアストロークを持つユニットは2L直4では世界最高だと思うけど。『僕が思うには。』






最新投稿まとめブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿