河口まなぶ 「進化がスゴい・欧州車みたい」・・・お前はバカか!?




河口の含み笑いがウゼー・・・

  最初から嫌な予感しかしなかったけども、2回くらい視聴をためらい、ちょっと寝つきが悪い夜にBGM的に流して見たところ、もう鳥肌が立つくらいに「単調」なレビュー動画だったよ。9分必要ないだろ。30秒でじゅうぶんじゃね・・・ってくらいの情報量、あとは違和感しかない間合い、このクルマに対する理解がほとんどない、メーカーへのリスペクトもほとんどない、マツダファンが観たら確実に「カワグチ!!テメーふざけんな!!」って感想になる!?クラウンのレビューじゃねーんだぞ!!


相変わらず薄いコメント

  試乗中に後ろからマツダの怖い人に拳銃でも向けられて走っていたのだろうか!? 9分あまりの動画でほぼ全編にわたってシロウトの感想と何も変わらないレベルで、「良くなりましたねー」という非常に具体性に乏しいコメントをひたすらにつぶやき続けた。この動画レビューのシリーズは中身が薄いことで有名(だからドイツメーカーに好まれる)ですけども、そんな河口まなぶ氏の真骨頂とも言える仕上がりだ・・・。


CX-3のときの饒舌さはどこへ行った!?

  ちょっと前にこの動画シリーズに出てきたCX-3のMC版のレビューの時には、この人の愛車だというメルセデスGLCと比べてここがダメとか、新型カローラスポーツと比べてまだまだ甘いとかおっしゃってくれてましたけども、Cセグメントベースのスカイアクティブ・シャシー(リアにマルチリンクを装備)のモデルなのだから、デミオベースのCX-3ではなく、アテンザの方こそGLCやカローラスポーツとあれこれ比較してくれればいいのにな。


保身ライターを根絶することがカーメディアの浄化だ

  ちょっと邪推すると、この人の頭の中は『政治的な判断』でいっぱいなんだろうね(ビビってんならレビューなんてやめちまえ!!)。CX-3よりもカローラスポーツやGLCが優れているといったからって、車格が違うのは明白なのでマツダもそんなに怒らないだろう・・・っていう計算が働いています。それに対してアテンザが、カローラスポーツやGLCよりも圧倒的に優れています、新型クラウンすらも超えちゃってます!!なんてガチなコメントをしてしまったら、この先のライター人生は終わってしまうかもしれない・・・。


河口も福野も吊るせ!!

  ただし責められるべきは河口さんではなく、私は「嘘レビュー」してますと堂々宣言した福野さんでもなく、彼らに圧力をかけつつもどーしようもないクルマを売っている大手メーカーがいけないと思う。クラウンもつまらないクルマだった。それに比べたら新型アテンザの部分最適化はもう反則レベルに達している。ディーゼルもミッションもとりあえず世界一と言って差し支えない。これトヨタやメルセデスにしてみたら顔面に泥を塗られたような状態なわけで、この非常にデリケート極まりない状況で、『自己保身』という意味では最善のレビューコメントなんだろうけど、一人の視聴者としてこの『チキン野郎』を叩き斬ることがカーメディアにとっては必要だと思う。


マツダが一番追求できている・・・ってだけの話

  とりあえずアテンザのMCに関しては、棒読み気味に「すっごいですね・・・」って言っておくしかないのだろう。400万円に到達するマツダ車に誰も高いとは言わない。コスパ抜群なのは自明。マツダが一生面倒みてくれるならば、喜んで「世界一!!最高!!」っていうだろうけど、来たる次世代商品群がコケたらマツダなんて簡単に吹っ飛んでしまうだろうし・・・。カーメディアで生計を立てる人には悩ましい状況だ。

欧州車っていいとこないし・・・

  やたらと「欧州車みたい」と連呼してますけども、これは一体どーいう意味なのだろうか!?今時の欧州車ってのは、ミッションもハンドリングもガタガタで、エンジンも回らない・・・とにかくゴミみたいなクルマが多い。日本ではセダンといったらドイツ車かトヨタを選ぶのがフツーで、カムリやクラウンはガタガタではないけど、ユルユルのミッション&ハンドリング、エンジンはドイツ勢より上まで回るけども、ミッションのショックを抑え込むことに力点が置かれているから、あまりスポーティなダイレクト感はない。どっちもどっちな状況・・・。


欧州車が急激に日本車化していると思うけど・・・

  そんな中でアテンザがメジャーな存在になって、ドイツ勢やトヨタの間に割って入ってくるなんてことはとりあえずないでしょう。現行アテンザもCX-5もハード面ではいたって平凡なんだけども、マツダが作るってことに期待値がある。同じようなハードを使って日本、ドイツの有名ブランドが競い合ったとしたら、最も個性的な仕上がりになりそうなのは、やはりマツダとポルシェ(FWDはまだ作ってない)。ホンダ、三菱への期待も高いだろうけど、マツダの方が仕上がりが良いし、マツダもホンダ、三菱、メルセデス、BMWそしてVW/アウディの横置きFWDベースにおいて部門の最良を目指す作り込みの意図は十分に感じる。しかしいくらいいクルマを作っても、生産が追いつかないのでトヨタを超えることなどできない。せいぜい・・・いいクルマだったなと言われて終わり。


マツダの現在地を語るなら前提条件を整理して!!

  何をゴチャゴチャ言ってるんだ!!ってイライラしている人もいるだろうけど、要するに今のマツダの「相対的優位」を語るには、色々と前提条件を詰めなければレビューにならないと思う。もっともNVHにとって優位なパッケージである横置きFFのハードで、ホンダやVWを押しのけて最良を目指すことは非常に有意義なんだけども、その前提もなしに日本のカーメディアの連中は好き勝手にマツダを語る。「マツダは欧州に憧れている」という結論ありきに突っ走るジジイライターの愚論をもう何年も読み続けてきた・・・。


結論ありきでレビューをするな!!

  河口氏の今回のレビューは、単に「マツダは欧州に憧れている」という結論「ありき」ではなく、結論「だけ」がコンテンツになってしまっている。大雑把に言ってしまえば、VW、BMW、メルセデスは、アメリカ&中国で成功するために、ホンダや三菱のフォーマットを一生懸命にコピーした。つまりマツダが欧州車になったわけではなく、欧州がホンダや三菱のフィールドに近寄ってきた「横置きFF」のステージでマツダが頂点を占めているという現実を、強引に「マツダは欧州に憧れている」と結論すればおかしなことになるよ。


そして・・・マツダの意味とは

  FFのマツダ車とFRのBMW、メルセデス、トヨタを比べることはナンセンスだ。「俺はFRが好き」という還暦ライターの自己満足な結論では、情報化社会のレビューとしてはあまりにも無責任過ぎる。メルセデスCLAやBMW・X2など、横置きFFでシェア拡大を狙うプレミアムモデルに対して、マツダの横置きFFがどれだけの戦闘力を持っているかを伝えるのが、フェアなカーメディアの役割であるのだけども、エンジンからミッションから失礼ながら完全に比べる次元にはない。AUTO EXPRESSもすでに格付けを済ませている・・・日本車には勝てないってことを。


日本とドイツの自動車産業は4つのメーカーに絞られた

  マツダ、ホンダ、三菱がムキになってFR車を導入して「高級」で「エンスー」なモデル群を投入してきたら、その時は堂々と「欧州車みたい」って言ってあげればいいんじゃないですか!?・・・それにしてもドイツメーカーのFR車の売れ行きは悪化している。カーメディアは創造性に乏しいクラウンの変化を叩きまくってますけども、Eクラスや5シリーズもそれ以上にシラけた進化しかしていないのだけどな・・・。果たしてマツダがそのジャンルにどれだけのアイディアを持って参入するのかはわからないけども、FWDの未来はマツダ、ホンダ、三菱、そしてRWDの未来はマツダとポルシェ・・・そう言われる日は近いと思うよ。河口さんどー思います!?


「『本音をかくバカ(プロライター)はいない!!』の衝撃・福野礼一郎氏」




「最新投稿まとめブログ」


コメント

  1. 河口氏は「かなりいい」「すごくいい」っていう抽象的なコメントが多くて最近は動画も見る気になりませんね。言葉がプアな評論家は要りません。

    返信削除

コメントを投稿