久々の小沢コージさんに絶句・・・そりゃないっすよー!!



引用失敬!!
  「ヘへーン!唐突だけど俺、プジョー206CC(クーペ・カブリオレ)を買っちゃいました。いったいなぜ?と思われるかもしれないけど、実際、わりと衝動的。というのも今も昔もオープンカーが欲しいだなんてほとんど思っていなかったからだ。 理由は簡単。一部雑誌には書いたけど、『これほどおいしいクルマもない』。俺はモータージャーナリストなる職業をやってきて、数数え切れないほどの新車に乗ってきたわけだけど、単純にビジュアル性、実用性、記号性、希少性などいろんな意味でこれほど揃ったクルマはなかった。」
(「小沢コージのクルマ苑」2005年より)


空気読み過ぎているのは過去のあなただ・・・
  「記号性」ってなんだよ。世間のブランド志向に乗っかっただけでは!?このクルマならナンパの成功率が上がる・・・まあそこそこイケメンなオザーさんなら実際にそうだとは思います。他にも下取りが高いのは確実!!とか書かれてますね。世の中のトレンドをを存分に「読んで」生きてきた自動車ライター・オザーさんが、スズキとスバルの日本COTY事態を受けて「どんどん強くなる日本の世間体であり、空気を読んで消極姿勢に徹する文化。これが今後の日本の発展につながるとは思えない。」とおっしゃることは100歩譲って正論だとしても、メーカー担当者にとっては、カーメディア様からそんな言葉を頂戴するのは「心外」以外の何者でもないだろな・・・。


「空気読む人のバイブル」を発売!?
  沢村慎太朗さん、福野礼一郎さん、牧野茂雄さん辺りが言うならば、すんなりとうなづけるのだけど、「力説自動車〜あなたは『乗ってるクルマ』で差別される!?モテ、見栄、自己満でJUDGE」(小沢コージ・金子浩久・著)みたいなとんでもなく恥ずかしい本と書いてる人が絶対に言ってはいけない一言だと思う!!オザーさんこそスバルやスズキに倣ってその手の発言は「自粛」した方がいいんじゃねーの!?


芸能人を叩くのは女性と50歳以上のオッサンだけだろ
  ベッキーが不倫をしたことを批判してるのは、ちょと失礼だけども女性と50歳過ぎたオッサンだけだと思う。20〜30歳代に訊けば多くの人は「どーでもいい」と思っているはず。だって今時みんな不倫ぐらいするだろーに。そしてオザーさんみたいに自分のやってきたことを棚に上げて好き勝手な発言はしないからさ・・・。「全ての国産車は"発泡酒(偽ビール)"だ!!」とか「もはやクルマ選びはスペックではない!毒舌の中にこそ真実がある!!」とかブックカバーに堂々と書いていた言葉を忘れちゃダメだよー。



15年経つと人は変わるってことですかー
  「力説自動車」これマジでヤバいです。黒歴史過ぎる!!!!!今の50歳以上がいかに何も考えていなかったかがよくわかる。書いてる2人だけがヤバいわけではなく、そこには編集者がいただろうし、多くのその世代の人々の価値観を代表する内容だったのだと思います。2人いる著者のうちでは、まだオザーさんの方がずっとマトモで、相方の金子浩久氏の言葉のチョイスはさらにエゲツない(放送禁止レベルだ)・・・「モテも見栄もコンチネンタルGT。F430には高級ひきこもりの気があり。」「見栄は旬のA4。知られていないことで自己満は407。モテは高級OLへのアピール度が高いA4か。」「見栄は、おフランスのプジョー。自己満は、GTIが追加されたポロが気になって仕方がない。モテは、可愛らしい206でしょう。」


活字にしてはいけない・・・50歳以上の頭の中身
  なんだ!?この身の毛もよだつような異常な気持ち悪さは・・・。オザーさんはこのアドバイスに従って206CCを買ったんだろ〜な。それにしても「高級ひきこもり」って何だ!? 個人資産が数億円くらいあるひきこもりのことか!?経済的に困ってなければ外を出歩く必要とか全くないじゃん!?下手に歩くと誘拐とかされるから警備が完璧な自宅に居たらいいじゃん。


童貞がクルマを語ってんじゃねーよ
  「高級OL」って年収1000万円くらいあるバリキャリのことか!?それとも容姿のことを言っているのだろうか!?・・・金子って人は童貞なのか!?大企業で働く上流階級を自認するキャリアウーマンと付き合って楽しいと思うか!?それともプロの「ひも」なのか!?・・・全くよくわかりませ〜ん。このオッサンたちの感性が狂っているようにしか見えないが、それとも私がズレているのか!?


断罪・・・
  オザーさんはスズキやスバルが見せた「辞退」という「プライド」に対して、疑問を呈している。単なる「コンプライアンス」的なポージングくらいにしか思っていないようだ。オザーさんは「喪中・欠礼」といった日本的な文化背景と、「コンプライアンス」を混同してしまってないか!? 誰もスバルやスズキに対して「辞退」を促すような意見は持ってないと思うけども、当事者が「けじめ」として決断することを他者があーだこーだ言うべきではないし、その習慣が「今後の日本の発展」に悪影響だなんて結論は安易だと思う。今回ばかりはハッキリ言わせてもらおう・・・50歳過ぎて今回の発言はさすがにイタイぞ!!!!!!!!!!!!!!
(最高に熱いネタをありがとうございます!!やっぱりオザーさんはサイコーだ!!日本COTYも期待してます!!)

「小沢コージ氏が『日本だけがVWは48%減! 日本人は神経質だ』という暴言」


↓中身がなさ過ぎるー・・・・・




最新投稿まとめブログ


コメント