2021年は 「Kozzi TV」(小沢コージ) の年になる!!

 

クルマ系ユーチューブチャンネル

タイトルを見ただけで「拒否反応」の人もいるだろうし、そもそも「Kozzi TVとはなんぞや!?」って人が大半かもしれない。2021年1月現在で個人的に一番面白い「カーメディア」だと思っている。裏に優秀な参謀役が控えているのかもしれないけど、異色のAJAJライター・小沢コージのユーチューブチャンネル「Kozzi TV」が、去年くらいからコンテンツの充実が著しい。小沢コージさんは見た目の通り人脈がとても広いようで、面白いオッサンが次々と対談形式で登場してくる。新型モデルのレビューはクソつまらない(失礼!)けども、とにかく対談の内容が異色でずっと聴いてられる。


意外とスケールがデカイ

このブログでも何度か小沢コージさんの過去の「痛い」著作だったり、的外れなレビューだったりをイジったこともあったけども、この人の着眼点はなかなかスケールが大きくて、それが大風呂敷すぎて結論がショボかったりすることが多い。そんな構図はなんだか私自身のブログ記事みたいでちょっとだけ親近感はある。なんかスゲーこと書いてやろう!!って思って書き始めるのだけど、思っていたほどには話が膨らまなくて書き終わる頃には「次は頑張ろう・・・」となってしまう。そんな経験をずっとしてきたからこそ、小沢コージさんがジャーナリストとして投げかけたい事柄のデカさとそれがスムーズに伝わらないイライラを共感できる(から余計に面白い!!)。


シャイでオタクな対談相手がよく喋る

小沢コージさんのレビューと新車紹介動画は、まあ同じようなクオリティなのだけど、対談動画はとてもためになるコンテンツだと思う。対談相手のチョイスがなかなか素晴らしくて、ずっとクルマのことを喋り続けてそうで、知識の塊みたいな人ばかりをおそらく意図的に選んでいる。イメージできると思うけども、そんなマニアックな人は大抵は性格的にもルックス的にもユーチューバーで一人喋りをしてみよう!!なんて人は少ない。情報が濃すぎるので視聴者はついてこれないだろうし、深い話であればあるほどツッコミどころもでてくるので、そんな芸を披露する勇気が湧かない。よってあまり無駄に濃い話をしないタイプの河口まなぶさんとか五味康隆さんの方がクルマ系ユーチューバーには向いているのだろう。


今までのカーメディアにはない新鮮さ

しかし出演者が2人になるとそんな常識がだいぶ変わってくる。2人の相性やお互いの意見のハマり具合なども重要なポイントになるし、何より小沢コージさんのマニアックな話を引き出す話術が冴え渡っている。「僕は何もわかってません」みたいな謙ったスタンスで、相手をテンポ良く喋らせるし、見事なまでにタイミングよく「わかってない風」な質問を繰り出すので、オタク気質でシャイなオッサン達が嬉しそうにちょっと上から目線で気分良く喋っている。そこには雑誌系カーメディア、ウェブ系カーメディア、一人語りのクルマ系ユーチューバーではほぼ見ることができない面白い話が転がっている。


小沢コージはとてもリベラル

AJAJだと国沢光宏さん、清水和夫さんといった大御所がユーチューブで対談を行なっているが、まさかとは思うけど「Kozzi TV」の対談の方がはるかにリアルな未来を考えて議論しているし、どうでもいい懐古主義などないし、何より精力的に情報を集めている人を選んで呼んでいるので、現在の自動車産業の実情がはるかにリアルに伝わってくる。大御所様のご意見はどうも「主観」とか「バイアス」みたいなものを感じてしまうのだけど、小沢コージさんは極端に「欧州車優越主義」というわけでもないし、HONDA、日産、三菱、MAZDA、SUBARUといった「非トヨタ」日本メーカーの開発者への共感の言葉も多い。


これからも活躍を期待します!!

ちょっと興味を持った人は自分の目で確かめてほしい。今のカーメディアの中でも「かなりまとも」な議論が楽しめる場だと思う。河口まなぶさんや五味康隆さんのチャンネルの方が登録者が段違いに多いのだけど、ある程度のクルマ好きで、今まで乗ってきたクルマについて良い点も悪い点も存分に語れてそれなりに自動車業界全体が見渡せている人にとっては、少々退屈だと思う。「Kozzi TV」は河口&五味チャンネルにハマらないマニアックな人々向けの動画が充実している。ただし繰り返しになるけども、新車レビューはクソつまらない・・・。

















新車レビューはつまらない・・・






コメント

  1. コージさんは相手から引き出すのが上手ですね

    返信削除
  2. フォーカスのチームを丸ごと引き抜いたって話が衝撃でした。

    返信削除

コメントを投稿