「日産オーラは2WDがベスト」→「やっぱりAWDがいい」 なぜ意見は変わるのか!?


 

人生賭けてる

ちょっと気になるクルマだと、ユーチューブでご活躍の五味康隆さんなどが、どんな分析をしているのか覗きたくなる。元日産エンジニアの水野和敏さんもカーメディアが運営するユーチューブチャンネルに定期的に出演されているが、専業の評論家でもないから、ごく一部のモデルしか登場しない。それに対して五味康隆さんは毎日のように新車レビューが出てくる。生活時間の半分以上を収録に費やしている様子からも、人生を賭けてユーチューブ・カーメディアに取り組んでいて応援したくなる。AJAJのプロライターから、素人のクルマ好きまで多くの人がユーチューブに参戦している。



オススメのユーチューブチャンネル

これだけレビュー動画が多ければ、全部見るわけにはいかないから、チャンネルは自然と選ばれるだろう。五味康隆さんの「E-carlife with 五味やすたか」と、素人の「ウナ丼ストラットエンスーCARガイド」、「ハンターチャンネル」の3つは見終わって時間が無駄だったってことがあまりないオススメの優良チャンネル。クリッカーのセカンドチェンネルにも抜擢されているウナ丼の人はあまりに面白すぎて、セカンドチャンネルがメインチャンネルを登録者数で超えてしまっている。もはや素人ではなく、すでにAJAJの全員を超えてしまった偉大なカーメディア・アイコンと言えるかも・・・。




五味憲法

さて絶妙なタイミングで日産オーラの2WDとAWDの比較動画を出してくれた五味康隆さんだけど、以前に「ノートはAWD、オーラは2WD」という力強い宣言を発したかと思えば、今回は「やっぱりオーラもAWDです!!」とわざわざの訂正動画のようだ。ファンや視聴者は・・・ポカン。それって憲法のように定めなきゃいけないルールなの!?自動車メーカーの自己都合でテキトーなクルマが作られる横暴を抑え込むための「五味憲法」も大いに結構だし、実際に五味さんは度々「いやーこれはダメなんじゃないですかね」と悪い点も視聴者にどんどん訴えて「クルマ世論」を形成している。



良い循環

日産オーラの2WDがダメ、AWDがダメという話ではなくて、どちらに優位性があるかあえて結論してしまうことで、どんな立ち位置のクルマであっても開発の深化を促すだろうし、開発者サイドにしてもそれなりに評価されればモチベーションも上がるはず。AJAJライターには「カローラとか、シビックとか、ファミリアとか、我々世代には全く興味ないね」と影響力も考えずに平気で言い放ってしまう老害もいる。開発者の気持ちに寄り添うこともなく、頭ごなしにバカにする。考えることを放棄しておいて原稿料をもらう・・・そんなメチャクチャな姿勢がカーメディアを堕落させてきたと思うのだが・・・。



誰だって思考停止はあるけどさ・・・

まあ歳をとれば人間はどんどん考えなくなってしまうようだ。お歳の割には非常に丁寧な議論を尽くす有名ライター様であっても、「福野憲法」ではメルセデス、アウディ、BMWなどのドイツ車には安易に烙印を押している印象だし、「水野憲法」ではMAZDAだけは絶対に許さん!!という姿勢が・・・。気のせいかもしれないが、水野さんのMAZDA車レビューを見てると「MAZDAの開発者はトヨタや日産だったら速攻でクビにされるレベル」とでも言いたそうな、執念深く鬼気迫るものがある。



テクニックがすげー

五味康隆さんの動画では、他では見られないような自説をグイグイと押し出してくる、非常に流暢なしゃべりにとりあえず感心させられる。調子が良い時は、福野さんや沢村さんが文章で推敲して紡いでいくくらいの内容を、台本なしでドライブしながらスラスラを話してしまう。各メーカーのマスターテストドライバーが現場で発している言葉のように、乗り味の機微をスムーズに平易に口語化する技術が素晴らしい。そういえばAJAJにテストドライバー出身の評論家がいたけど、MAZDAロードスターに小物入れが付いてないのは怪しからん!!とかキレてたな。おにぎりでも収納しておくのか!?



バランス感覚もすげー

おそらくテストドライバーのレベルは、日本メーカーで一番高いと思われる日産の期待の新型オーラに対して、「横剛性は確かに高い!!これは凄まじいレベル!!だけど・・・やはり硬いなヒョコヒョコ感が出てしまう」のコメントは、かなりバランス感があって素晴らしい。どっかの誰かみたいにMAZDA2の1.5Lガソリンを栃木のいろは坂に持って行ってベタ踏みして「すぐキックダウンしちゃう。これじゃダメだ。」とか意味わかんないこと言う人とは、クルマ理解の根本が違うようだ!?インフラ的にリーズナブルな価格のコンパクトカーに因縁をつけてアラ探ししたがる神経もわからないし、やり方もメチャクチャ過ぎて全く共感できなかった・・・。



「改正」の理由

「五味憲法」をもっともっと連ねてほしいけども、今回のような「改正」があると、あれ?ネタ作りなの!?とか、2WDが良いと宣言した後に、福野さんのレビューを読んで気が変わったの!?とか・・・視聴者は勝手に邪推を始めてしまう。もちろん何一つ断定できるような理由なんてありませんけども、何も喋れない連中ばかりのカーメディアの中で、福野さんや水野さんを連想するような五味さんのしゃべりっぷりに感心している視聴者の脳裏には、何らかの因果関係が想像できてしまう。しかしMAZDAファンは知っている。フロントをダブルウィッシュボーンで武装した2代目アテンザの、MAZDAの操安が一変された2010年以降の後期モデルを、日本のカーメディアにおいて唯一大絶賛したユーチューブ動画に出演していたのは五味さんであり、その約10年後に福野さんが「MAZDAはアウディやBMWを完全に超えている」と言い出したことを・・・。




コメント