「保守本流アンチVWゴルフ」・・・・はあ?

今年も相変わらずなオッサン達

  2017年の連載では、CX5とNボックスというフルモデルチェンジを迎えた日本車を代表する二大モデル両方に、当てつけのように「星2つ」を付けて、いい気になっていたニューモデルマガジンXのオッサン軍団。去年は毎月のようにアホなことを書いていたけども、果たして今年は何をやらかすのか!?

星5つ、星4つが連発!?

  2018年発売第一号(3月号)では、輸入車の高得点ラッシュから始まりました。アルファロメオ・ジュリア星5つ、ルノー・メガーヌ星4つ、VWe-ゴルフ星4つ。このうちの2台の高評価はわかるけど、1台だけ使い道がよくわからんクルマが混じっているなー。

今年もやはり日本車批判会が始まった・・・

  3台も出してきてさぞかし高尚な座談会が行われるのではと期待するも、まあ今年も飽きずにオッサン達の日本車批判会になってます(ファミレスでやってろ)。そして相変わらず言ってることはメチャクチャです。日本車を批判するために考えられた姑息な理論が、地味に凄いわ。全員が優秀な詐欺師になれるんじゃない? 批判は別コーナーでやってほしかったな・・・マトモに中身あることを語れないならアルファロメオ・ジュリアなんて出してくるな!!

あまり関係がないレクサスが登場

  アルファロメオ・ジュリアといえば、3シリーズやジャガーXEのコスパを良くしたような戦略的価格設定で飛躍が期待されるモデル。あいにく日本車にはガチンコで対比されるモデルは見当たらないのですが、このオッサン達はとりあえず「レクサス」に因縁をつけます。今や北米最強クラスのプレミアムブランドに成長したレクサスですが、欧州では苦戦中。あまり文脈では関係ないのにわざわざ登場させるところがクソですね。他に言うべきことはないのか!?

レクサスに投げたブーメランがアルファロメオに刺さる!!

  レクサスだって日本とは比較にならないほど多くのブランドが割拠する欧州市場で0.3%のシェアってのは決して悪くはないです。ハッキリ言ってアルファロメオよりは上じゃね!? え!?アルファロメオの座談会やっているのに、アルファより売れてるブランドを販売台数だけで大失敗だと批判するのはメチャクチャと言わずに何といえばいいのだろうか!?

『アンチVWゴルフ』ってなんだ!?

  もっと意味がわからないのがルノー・メガーヌの座談会。一体何が「保守本流」なのか? 古臭い設計のいいクルマって意味で使っているようですけども、そもそも『アンチVWゴルフ』ってどんな人々を指すのか? ゴルフはゴルフでしかないだろ・・・批判されるようなクルマではないです。

ゴルフがクソなんじゃなくて、オッサン達が・・・

  ゴルフに対しての批判ではなくて、ゴルフを持ち上げるために「クラウンと同じ静粛性」(実測でも全然レベルが違うのですが!?)とか、いちいち他のブランドのクルマを貶めてまでのPRをしたがるクソ・メディアとファンに対しての批判・・・じゃなくて反論でゴルフは言われているほど良くないけど!?プロライターの皆さん大丈夫ですか!?って意味の発信をする輩を『アンチVWゴルフ』と断定しているらしい。繰り返しますが、ゴルフではなくて「ゴリ推し」を批判しているのです。

もうゴリ推しはやめようよ・・・

  VWの少々姑息なPR体質と、日本のカーメディアが流したゴリ推しが、いくらか的を得ているなら納得できるのだけれども、毎回出してくるデータがめちゃくちゃなんですよ。IIHSの結果を見ると、全く日本車の水準に届いていない。日本車が優秀過ぎるからゴルフは悪くないですけども、それを誤認させようとしていたのが、このオッサン達。どっちが安普請だ!? もう一度言うけど、『ゴルフを批判しているわけではない』です。カーメディアを否定しているのです。そのことを当事者は全く認識してないんだな。VWゴルフがダメなんじゃなくて、これを「神」とか言っちゃうF野R一郎氏気取りの口調で都合のいいことだけをホザくオッサン達が酷いのです・・・。

なぜCセグHBとSUVを比べるのか!?

  彼らの主張によれば、新型ルノーメガーヌは「保守本流」だそうです。ルノーの設計技術は非常に高く、同じプラットフォームの日産エクストレイルとは天と地ほどの差がある。(なんかどっかで聞いたパターンだなー)。それにしても、この人たち本当にプロですか? プラットフォームが同じだからって、違うボデータイプのクルマを比べますか!? 例えば同じ関係にあるゴルフとトゥアレグも実際に乗り味はだいぶ違うと思うのですけども、それはほぼ『車重』のせいだと思うわけですよ。

わざわざエクストレイルを貶める意味は!?

  なぜ日産エクストレイルと比べるのか?同じブランドの(エクストレイルの兄弟車である)ルノー・カジャーと比べてみればいいんじゃないか? 実際にカジャーを試せば多分少しはエクストレイルの良さはわかると思うんですけどね。結局は日産(日本車)を批判したいだけだろ!?これでご機嫌ですか!?

e-ゴルフをもっと必死で褒めろよ

  そしてe-ゴルフなんですけども、もう読む前から日産リーフが否定されることは予想がついてます。さすがに、いや予想外に・・・バッテリーの性能で優位に立つリーフの立場を、無理やりの議論で引きずりおろしてe-ゴルフのバッテリーの方が「本当は」すごいんだー!!みたいな茶番な座談会では「なかった」です。去年だったら最初っから完全否定で書きそうな雰囲気でしたけど、あれだけ「間違い」を出してしまった反省からか、今回ばかりはさすがに『白を黒』に変えようとはしませんでした。

レクサスは売れてないからダメ(実際は売れてるけど)。リーフは売れてるけどダメ。って言いたいの!?

  いやーさすがにオッサンでも1年経つと成長するんだね。偉いよ。しかし!!・・・これが読み進めるとどんどん雲行きは怪しくなります。やはり事前の予想通りの展開に。前半でちょっとリーフを持ち上げといて、リーフオーナーの懐に飛び込んでおいてから、後半で一気にドスンですか。あーあこれ読んだ人は絶対に新型リーフ買わないじゃん。また日本のEV化が止まるかい。ただでさえ高齢化で一杯いっぱいに税金取られて辛いのに、日本の産業の足を引っ張らないでくださいな。オッサン達は最初からこれが狙いなのだろうな(産業テロリスト?)。VWからもらったお金で早く墓でも建てて成仏してくれ。




最新投稿まとめブログ



ニューモデルマガジンX 2018年 03 月号 [雑誌]

コメント