2021年11月26日金曜日

福野礼一郎さんの「便所の落書き」がヤバすぎる・・・

 

どんどん過激になっていく・・・

いよいよ6冊目に突入した「福野礼一郎のクルマ評論・6」が発売された。自動車雑誌の出版不況もあって福野さんの連載もモーターファンイラストレーティッド(MFI)くらいしか読めなくなって、寂しさが募る一方で、仕事上のしがらみが少なくなったのか、2018年の「3」から始まったこの本でしか読めない「便所の落書き」コーナーが年々過激になってきた。1年を振り返ってあらゆる角度から「福野礼一郎COTY ベスト&ワースト」がズラズラと書かれる。ベスト、ワーストなのにそれぞれ2〜3台あったりする往生際の悪さで、ただただ「エンターティメント」へと突っ走っておられる。お元気でなによりだ。



本ゆえの楽しみ方

それにしてもこの「落書き」はあまりにも中毒性が強すぎる。私のようにこの本の現物を見ずに躊躇なく「アマゾン」でポチった人は多かったんじゃないだろうか!?コンテンツのほとんどはアマゾンのキンドル・アンリミティッド(読み放題サブスク)で読めるMFIの連載なのに当然のごとく買ってしまう。届いてから真っ先に読むのも「便所の落書き」で、仕事から戻ってスーツ姿のままわずか数ページのコーナーをじっくりめくっていた。ユーチューブのレビュー動画とは違い、自分のペースで色々と想像力を発揮しながらページをめくる感覚は「至上の喜び」でしかない。このスタイルは昔から福野さんの得意技だったようだけど、全盛期をリアルタイムで知らない世代なのでとても新鮮だ。ユーチューブに無数にあるレビューコンテンツがほぼ楽しめない人には、ぜひオススメする。カーメディアの醍醐味を存分に味わえるキラーコンテンツだと思う。



興味あることだけ書く

なんでこんなに面白いのだろうか!? 異常なほど「エンターティメント性」が爆発している理由として、もちろんこの人の見識&力量もあるけど、現在の福野さんがもはや自動車業界全体を俯瞰・網羅するような視点で無理に描こうとしていない点が挙げられる。ドイツ車と日本車はどちらが優秀か!?なんてテーマを掲げることも、それにまともに正論を振りかざすことも最初から放棄している(読者を飽きさせないために多少は入っているけど)。手前勝手な意見だけど、ブログを書いていてのジレンマとして、自動車業界全体を描こうとすると大変だ。私自身のまとめる力がないのはもちろんだけど、なかなか面白い話に落とし込むことができない。書き始めは「やってやろう」と気合十分なのだけど、仕上がりに満足したことはほとんどない。いくつもの途中で投げ出したけど捨てきれない未完成や断片が転がっている。



大部分の市販車は・・・

トヨタが50%を占めるようになった市場全体を語っても面白いわけがない。逆にシボレー・コルベットのメチャクチャな進化具合を題材にでもすれば初めてブログを書く人でもそこそこ面白いものが書けると思う。日々のブログ日課をこなす中でおぼろげに感じていたことが、福野さんの本を読むと確信に変わる。ちょっと悪口になってしまうかもしれないが、トヨタ、日産、ホンダの大手はヒエラルキーの末端に位置するコンパクトモデルはマメに更新している印象だが、上の価格帯になればなるほど放置する傾向にある。10年前に主流だった足踏み式サイドブレーキが500万円以上するモデルに平気で使われていたりする。



大手メーカーのレビューがつまらない理由

フラッグシップモデルに最先端の装備を惜しみなく入れてくるので、MAZDA、スバル、三菱の上位モデルは大いに話題になるが、現行クラウン、レジェンド、アコードなどのデビュー時が残念な感じになってしまったのは、メーカーの都合で、もう仕方がないことなのかもしれない。人生の可処分所得の多くをクルマに注ぎ込みたい人々にとっては、トヨタSUVのレビューなんて何の意味も為さないけど、ランエボが憑依したアウトランダーや、2.2Lディーゼルあるいは2.4Lターボや2.5Lターボが選べるMAZDAやスバルのモデルならそこそこ興味深く読める。なんとなく「頭がおかしい人」が開発している気がするし、それを福野さんみたいなライターがどのように切り取るのか!?には期待感しかない。



誰でも輸入車に乗れる時代だが・・・

馬車がクルマに変わった後も競走馬は残った。ゆえに自動運転の時代が到来してもスポーツカーは最後まで残るとかいう話があちこちから聞こえてくる。スポーツカーを売るための方便の可能性もあるが・・・。クルマが買えるくらいの「貧乏」ならば、誰でも中古ではあるけどドイツ車を選べるいい時代になった。よく使うデパート(駅ビル)の駐車場で観察してしまうのだけど、過半数は欧州ブランド車が占めるが、自動ブレーキ世代のドイツ車に乗る人と、それ以前のモデルに乗る人では身なりがあからさまに違う。前者は服装、スニーカー、カバンに至るまでブランド品が当たり前だが、後者は全身ユニクロ。一応お断りしておくが、クルマや服装で人間の価値が決まるなんて1ミリも思ってない。



福野レビューを面白く読める人

もしかしたら的外れかもしれないが、福野レビューは前者のタイプでないと楽しめないだろう。10年ほど前に福野レビューを初めて読んだ。クルマの知識が爆発的に増えたことは間違いないけど、なんだか言い知れぬ敗北感があった。このライターはクルマ以外にもよく「本物」を知っている。それに比べて自身の社会経験の無さに絶望すら感じた。この世界では黙々と努力して稼いで「本物」を経験し続けること・・・それが全てなのだと。テレビやメディアで人気の人々も、組織の中で人望があり一目置かれるような人も、長く成功し続ける人には「本物」を経験しているという共通点がある。



未熟な批判

「福野礼一郎のクルマ評論」の第一号は間違いなく傑作ではあるが、まだ経験値が大きく劣る私には非常にアンフェアなレビューばかりに思えた。ホンダフィットとMAZDAアテンザのひどい書き方にこのブログの初期ではキレていたくらいだ。しかしそんな福野さんが数年前から「BMWは全部ゴミ」とか平気で書くようになった。一番ぶっ壊れていた時期(2013〜2016)の私のブログでも、「(BMWは)ディーゼルのアイドリングストップがクソ」と丁寧に理由をつけて書いていた「便所の落書き」を、堂々と出版社を通した連載及び単行本において、メチャクチャな論理展開(福野がゴミって言ったらゴミなんだよ!!のレベル)をしている。



感謝

手前勝手で恐縮だが、こんな福野さんの本をゆっくり読んでいる時間がこの上なく幸せに感じる。10年前のように卑屈に考えることもなくなった。福野レビューに出会ったおかげで、服装や持ち物にもかなり徹底してこだわるようになった。この方には感謝してもしきれないくらいだ。すでにカーメディアにおいては間違いなく第一人者であり、毎年単行本が出せる奇跡的な存在なのだけど、もっと広く世の中に知られてほしい存在でもある。10年前の私のような貧乏くさいだけの若者の人生を変えてくれる。そして何より充実感ある人生を送っている人にとって、最高のエンターティメントでもある。ぜひぜひ末永い活躍をお願いしたい。











「本質価値を高めた」11代目シビック・・・まさかの日本COTYベスト10落ち

 

謎のキャラ

2021-2022日本COTYの10ベストカーは今月の頭にすでに発表されていて、日本市場向けという意味でホンダ枠はヴェゼルに譲った形でシビックは落選した。同時に行われている2022北米COTYではベスト3に残っている。シビックとしては過去に2度受賞しているので、11代目の主査を務めた佐藤洋介さんにとってもさぞかしプレッシャーのかかる開発だったのだろう。TVKの「クルマで行こう」に謎なキャラクターで出演し、岡崎五郎さんの鋭い質問に目を泳がせながら必死で答えていた。少々お疲れモードでヘロヘロな様子が伺える。


一言で全てを悟らせるすごい人!?

それでも事前に重大なメッセージを準備しての出演だったようで、冒頭にクルマのコンセプトを尋ねられると、躊躇することなく「本質価値が判断できる若い世代に向けて作りました!!」となかなか際どい第一声だった。完全にOFFな状態でボケー・・・っと番組を見ていたが、即座に心を鷲掴みにされた感じだ。「その一言」をずっと待っていた。ブログを書く中でクルマに関する世代の認識の差を常に感じていたから。


若者ユーザーの気持ちを代弁

現役バリバリの開発者からの思わぬ一言だったが、その背後に潜むあらゆる意味が推測できてしまう。2003年に免許を取った自分が若者かどうかは微妙なところだけど、親世代のクルマに対する認識にはかなりのギャップを感じていたので、そういう意味では「若者」になるのかもしれない。まず発言の趣旨を端的に言ってしまえば、日本でト○タ車を選んできた世代は「本質価値がわからない」から、ト○タの社長自ら「つまらないクルマ作り」だと批判しているト○タ車で満足している・・・そう解釈してもそれほど飛躍しているようには思えない。


時計にはお金を使うが・・・

別の見方をすれば、ホンダのリサーチでは、(賢くて稼いでいる)若い世代の多くが現行のクルマに300万円を投じたくなるほどの良いイメージを持っていない・・・といった結論が出たのだろう(おそらく正しい)。お金を持っていない訳でもないし、まだまだ現役で働く時間が長いので、50歳を超えた世代よりもお金を使うハードルは低い。実際にパテックフィリップやランゲ&ゾーネに300万円を平気で投じる若い世代は結構いる。ロレックスにしても上の世代はステンレスの70万円クラスで満足するけど、若い世代はピンクゴールドの200万円超えのものを積極的に選ぶ。ハイエンドな時計ほど換金も容易だし、将来に向けての投資に見合う価値がついてくる。それに対して日本市場の現行モデルのクルマには「格付け」がトリプルAのものは残念ながら皆無かもしれない。


豊かな人生のために

高品質な腕時計ほど流動性はないけども、クルマには自分の世界を広げる根源的で物理的な価値が備わっている。「どこでもドア」が発明されない限り、人生は移動時間から解放されることはない。満員電車の苦痛はテレワークや着席列車の普及で改善こそされているが、公的空間で過ごす移動と、私的空間で過ごす移動の「本質」的な違いを理解している人ならば、佐藤さんが言う「本質価値」という開発サイドの発言に敏感に反応してしまうはず。11代目のシビックは、100万円を超える高級腕時計と同じく「身分証明」としての非常に高い所有価値が備わっているといいたいのだろうか!?


つまり「モテるクルマ」だよね・・・

飛行機で離島まで行くなら話は別だが、東京や大阪からクルマで出撃できる「湯河原」や「城崎」などの、「本質価値」が備わる高級温泉旅館へは、公共交通機関で行ってはいけない。客が大挙して押し寄せる宿泊施設でくつろぐなんて昭和な発想だ。くつろぐ目的で常宿としているのは、いずれも客室5室以下の内風呂付きと決めているが、そんな場所にアクセスするクルマを真剣に作りました!!・・・と佐藤さんが発言している訳ではないが、そんなポジティブな着眼点があるとしたら、実に素晴らしいと思う。



最高のデートカーとは!?

「パートナーと温泉旅館&ドライブを楽しむクルマ」ランキングがあるとしたら、ホンダの中でシビックはインサイトと並んでトップクラスだろうか。勝手なことを書いてしまえば、NSXはいくら何でも肩肘張りすぎだし、S660はあまりにアバンギャルドすぎる。アコードやCR-Vは少々野暮ったい。ヴェゼルはちょっと車格が軽い。日本メーカーの中では「レクサス」の各モデルが丁度いいと感じている人が多いだろう。レクサスの強気な価格が容認される背景だろうか。



ホンダの輝かしい歴史

「昭和」の時分には、ホンダには「プレリュード」という伝説のクルマがあった。「平成」は初代NSXとS2000が似合う時代だったと思う。これらの時代にはホンダの基本モデルとして認識されていた「シビック」が、令和の時代では派生モデルの「インサイト」と共に、ホンダラインナップの花形ポジションに収まった。いつの時代もホンダとはユーザーの欲望を最大限肯定するクルマを作ってきたわけだ。



危機の時代は過ぎ去った

「シビック」の現在地点をふと考えたくなった。佐藤さんがテレビ媒体で堂々と「決意表明」したことに、カーメディアの新しい可能性が見えた気がした。「お年寄りから若い人まで幅広く満足していただけるクルマ」は2000年頃の業界再編と、中国メーカーの台頭が予見される状況での日本メーカーの守りの姿勢を表していた。しかし20年経ってみて海外の投資マネーによる影響は限定的で、日本の主要メーカーは見事に生き残り、恐れていた中国メーカー急成長など幻想だったのでは!?といった拍子抜けな状況だ。



日本の悪しきトレンド

「栄誉ある孤立」を保ってきたホンダは手堅い地域戦略を採ってきたが、再び個性を主張するクルマ作りをすると宣言したかったのだろうか。「若者だけを相手にしました!!」の言葉の裏にはどんな意図があるのだろうか!?クルマ好きならあらゆる想像を駆り立てられるだろう。「若者向けのモテるクルマ作りました!!」が本意なのだろうが、トヨタやスズキの若者に人気のワンボックス(車種はあえて挙げない)で採用されている「アグレッシブなカスタム顔」を配したヤンチャなクルマとは真逆の価値観のものを用意しないと、洗練された都市部の若者から「クルマはダサい」と思われてしまう。そんな危惧が11代目シビックのスタート地点かもしれない。



11代目にして初の・・・

そして何を隠そう10代目シビックの「ガンダム顔」も、若者をクルマから遠ざけるのに十分な役割を果たしていた。MT操作を楽しめてスペック十分の手頃な価格ではあったけど「温泉旅館&ドライブを楽しむクルマ」としては全く評価できない。初代〜10代目までは「モテる」クルマではなかった。4、5、6代目の高品質なサスは「伝説」ではあるけど、それはクルマ好きの間でしか通用しない。ホンダの佐藤さんは年相応に「イケメン」の部類に入るのだろう。モテる顔の主査が本気でモテるクルマを作りました。しかしそのままコピーにしたらハシタないので、メディア向けに「本質価値を高めた若者限定モデル」という聞きなれないスローガンになった。ダサくないクルマが欲しい人集まれ!!といったところか・・・。


<追伸>タイトルにある「ベスト10落ち」に関して、ホンダを揶揄する意図は全くありませんし、選考サイドの判断に異論を申し立てる気もありません。ただただホンダの開発者のキャラが気になったという話でした。


2021年11月17日水曜日

国沢光宏さんが福野礼一郎さんに「勝つ」こともある・・・

 

やっちまった・・・国沢さん

今月の頭ぐらいに国沢光宏さんがベストカーの記事で「CX-50はトヨタOEMだ」と書いていたが、意外に早くMAZDAが全貌を明らかにしてくれた。注目度が高い中でさらに期待を上回ってきたCX-50のエクステリアの完成度は高い。搭載エンジン、使用されるミッション、全車AWDとの情報が公開されており、1つもカローラクロスと被らない「潔癖」な展開をみせている。MAZDAらしい「国沢外し」発表内容になっている。カーメディアに対してはつくづくムカついていたのだろう。



真逆の対決

MAZDAに関する記事は非常に後味が悪いものにはなったけど、それと前後して出されていた「スイフト・スポーツ」(ベストカーWEB・2021/11/7)のレビューはなかなか良かったんじゃないでしょうか。しばしばこのブログで国沢さんの真逆の存在として高く評価している福野礼一郎さんが、モーターファン・イラストレーティッドの最近の連載で同じスズキの「ワゴンRスマイル」のレビューを書いていた。「国沢光宏さんと福野礼一郎さん」が「ベストかーとモーターファンイラストレーティッド」の連載でスズキ車のレビュー。この珍妙な構図に笑いを禁じ得ない。



やればできるじゃん

ライターの評判、媒体の評判といった個人的な偏見を取っ払って読んでみた。どっちがスズキ車を上手にオススメできているか!? 2人がどんなスタンスでスズキ車に向き合ったかは知る由もないけど、そこそこ有名な媒体のレビューとして対象となるクルマの魅力をより多く引き出せているか!?MAZDAの記事は徹底してトンチンカンだけど、スズキは国沢さんの得意ゾーンでもあるようで、まるで別人のような切れ味を見せている。スイフト・スポーツのレビューはこれまでに数限りなくあるけども、その中でも出色の内容だと思うのだが・・・。



カリスマライターの素顔

一方で「完全アウェー」の福野さんは、初々しさすら滲み出る場当たり的なエッセイになっている。完全に趣味のクルマばかりを語ってきたライターさんが、ゴリゴリの「地方インフラカー」をレビューするのだから、何か新しい気づきでも提示して欲しいところだが、今回はやや期待外れだった。電動スライドドアを両サイドに備えた「軽自動車のアルファード」ゆえに、軽自動車では最重量クラスの870kgで、これにNAエンジンが組み合わされていて、還暦を過ぎたライターが、その辺の兄ちゃんのように「なにこれ!?遅過ぎじゃね!?」とはしゃいでいるところがシュールだ。



どっちがカリスマ!?

国沢さんのスイスポレビューでは、序盤に「スズキにとってスイスポはGT-Rだ」みたいな軽い冗談が放り込まれヤレヤレだが、そこから一気にテンポが上がっていく、凄いレトリックが炸裂している・・・これを読み終えた人の一定割合は「スイスポはいいかも!?」と思わされたことだろう。失礼だが、国沢さんのレビューを読んでクルマが欲しくなることなんて未来永劫も絶対にないだろうと思っていたから、この予想外の展開に、非常に感銘を受けてしまった。これまではホンダやMAZDAに対してほとんど敬意が示せない凡庸なライターという最悪のレッテルを貼ってしまっていた。このレビュー1つでこの人のポテンシャルはかなり高いとわかる。



なぜホンダとMAZDAが嫌いなのか!?

長く自動車ライターをやっていると「しがらみ」ってのがあるのだろう。あの徳大寺有恒さんも、かつて本田宗一郎さん(HONDA創業者)に「あなたは所詮は自動車ライターでしょ!!」みたいな軽蔑の言葉を浴びせられたことがあるらしい。自動車の開発者がそんなに偉いのか!?MAZDAが好きでたまらないファンも、MAZDAの開発担当者に「あなたは所詮はファンでしょ!!」とか言われたら、二度とMAZDAなんて買いたいとは思わないだろう。国沢さんの頑なな姿勢から察するに、過去にホンダやMAZDAとの間に何らかの「信頼関係を失う」ようなやり取りがあったのかもしれない。



寝ぼけたレビューを書いてんじゃねー

国沢さんの最高のレビューと、福野さんの最低のレビューが、同じタイミングで出てしまった。スズキに限った話ではないけども、「EV化」という現実に直面して、10年後の仕事がどうなっているかも不透明な中で、精一杯に良い自動車を届けよう!!クルマの未来を切り開こう!!としている開発者の情熱を彼方此方のメーカーから感じている。今回の福野さんの「ワゴンRスマイル」レビューは、そんな緊迫した空気をまるで理解しないような呑気な書きっぷりだ。もう還暦過ぎたライターにとっては10年後のクルマなんてどーでもいいのだろうけど、福野さんに期待して今回のレビューを読んだ若い読者(ほとんどいない説もあるが)は少なからず苛立ちを感じたのでは!?



そのネタは賞味期限切れ

決して福野さんの今回のレビューが、スズキや軽自動車への敬意を欠いていたとは思わない。取って付けたように、ハンドリングは「一部のおかしな『ヨーロッパ製』Bセグなんかよりずっとセンスがある」とか書いてある。イギリスやドイツのカーメディアでも高い評価を得ているスズキのハンドリングなのだから当然だろうに。比べる相手が悪すぎる。スズキに失礼だ。さらに「日本の軽はおかしなヨーロッパ車なんかよりもずっといい道具である」とダメ押し。テキトーに欧州車と比較しておけば、読者に好印象を与えられるという安ぽい算段に反吐が出る。時代錯誤も甚だしい・・・。(おそらく『ヨーロッパ製Bセグ』はカリスマ渾身のジョークだろう。そんな現行モデルはスズキにしか存在しないというオチ。)




2021年11月10日水曜日

岩貞るみこさんが再びホンダに強烈パンチ・・・


なぜKozzi TVにシビックが出ない!?

 HONDAが大好きなAJAJライターといえば小沢コージさんなんだけど、最高に面白いユーチューブチャンネル「Kozzi TV」にシビックがなかなか登場しない。パシリ役の渡辺陽一郎さんに概要を語らせる動画が1つだけあるけど、同じHONDAのヴェゼルやNボックスとは扱いがまるで違う。なんでだろう!?小沢さんとHONDAの広告代理店の間にシビックの契約は入っていないのか!?他のAJAJユーチューバーは、2ヶ月くらい前にシビックの試乗会動画が出ているのだけど、シビアでプロ意識が高い小沢さんは「プロモーション契約」がない車種に関しては触れないスタンスなのかもしれない。「Kozzi TV」に登場しないのはシビックにとってあまりにハンデが大きい。日本COTYの10ベストカーも逃してしまった。



破天荒ライター

小沢さんと並んでHONDAに非常に縁があるAJAJライターが「レスポンス」で時々登場する岩貞るみこさんだ。「日本車なんてどれもゴミです!!」みたいなセレブな世界観をコンプライアンス完全無視で開陳する「女版の福野礼一郎」とか言われている人だ。レスポンスでも過去に先代シビックとNSXを過激にディスっていた。クルマへの批判では気が収まらなかったのか、ホンダの開発者と、先代シビックを購入する男性ユーザーの一般的なイメージにまで言及。先代シビックはクルマとして存在価値なし!!そして開発者とユーザーは男として魅力はゼロ!!とまで言い切っている。



「男として魅力なし」

いくらK沢さんでも異性のクルマユーザーに対して「魅力ゼロ」とは書かないだろう(書かれてもノーダメージだが・・・)。例えばMAZDA・MX-30が気に入らないからといって、「こんなクルマが上質だと考える女性主査のセンスを疑うし、これを喜んで買う女性ユーザーはみんなブスばっかりだ!!」みたいなことをもし書いたら、K沢さんに限らず大問題になると思うが、岩貞さんはこれくらいに暴力的なレビューを平気で書いているのだ。いくらなんでも頭おかし過ぎるだろ・・・。



全く反省してません!!

そんな面白過ぎる岩貞さんが、先代に続き新型シビックのレビューを書いてくれた。書き出しから「ヤワで中途半端で方向性を決めあぐねたバランスの悪さで、今の日本で存在意義はあるのかと思っていたホンダ『シビック』。」(原文まま)・・・と全開モード。K沢先生がM社のモデルをレビューするにしても、最初くらいは「皆様ごきげんよう・・・」くらいな雰囲気で始まるが、そんな挨拶などすっ飛ばして、今回もホンダをボコボコにする意図が最初からハッキリしている。



クルマの価値は価格

ちなみに先代シビックのレビューでは4600mm前後というサイズのセダンを、私はクルマとして認めない!!こんなクルマに乗る男は人間のカスだ!!くらいに書いていたが、それと前後して出されたアルファロメオ・ジュリアのレビューでは、シビックとほぼ同じサイズにもかかわらず、「使い勝手が最高のサイズ」「イタリアブランドはよくわかっている」とべた褒めしている。同じ身長&体重でも日本人男性はダサくて、イタリア人はカッコいいという「ダブルスタンダード」はともかく、先代シビックとジュリアではどちらもずんぐりしているしデザインもイモっぽいので基準がよくわからん。結局はバブル世代らしく300万円と500万円の決定的な差について熱く語っていたのだろうか!?



納得できないわけではないが・・・

この手のレビューが、実は多くのクルマ好きな女性の支持を得ていて、所有するクルマという属性で男の価値をジャッジすることが、隠れたコア・エンターティメントとして成立しているならば、誰かに怒られるまで勝手にやってくれと思う。確かに40歳を過ぎたオッサンはある程度は持ち物を選ぶ必要があると思うし、それには当然に「クルマ」も当てはまる。あまりブログ以外では口にしたことはないけども、40歳過ぎたオッサンがアウディTT、BMWミニ、BMW3シリーズ、メルセデスCクラスというチョイスはさすがにちょっとヤバいと思う。安っぽい輸入車だけでなく、変にチャラついた日本車を選ぶのもまた別の意味でキツい。C-HR、ヤリスクロス、ライズ、ハスラーなどの過激なデザインをまとったコンパクトカーサイズのSUVやクロスオーバーなどは避けた方がいいと思う。



人生に迷ったら読めば良い!?

ある意味でこの人のレビューは参考になる。女性から不当に文句をつけられなくない完璧主義な「意識高い系」男子にとっては、ここまでズバズバ書いてくれる女性ライターのレビューは貴重だし、好感度を意識してか、可愛いらしいことしか書かない他のAJAJ女性ライターとは一線を画した存在だ。ホンダへの痛烈過ぎる批判を書いているけど、匿名で行われるヤフコメとは全く違い、ライターとしての責任や使命を全うしたプロの仕事として行われているから面白い。しかもK沢さんのように誤った情報を意図的に混ぜて読者のミスリードを目的としたアンチ・レビューではなく、読者のほとんどが男性だとわかった上で炎上覚悟で堂々と書いている。男どもよ!!女とはこういうものだ!!嫁さんといえども気を許してはいけないと親切に教えてくれている。そんな老婆心すらあるのかもしれない。



シビックを更生させた!?

AJAJでも私だけが先代シビックをボロクソに書いた!!その結果、新型シビックはかなりマシになった!!・・・とは書いてないけど、今回のレビューからそんなニュアンスが伝わってくる。ホンダの過去の偉業を過大に讃え続けても成長には繋がらない。キモい男どもがネチネチと最近のホンダ車をディスったところでホンダの開発者には響かない。「乗り味をもっと固くしろ!!」と言い続けてきたという岩貞さんの主張通りに、新型の乗り味はカッチカチらしい。アメリカでは18歳が買うクルマであり、日本でも若年層に買ってもらいたいというホンダの主張通りの味付けなんだろう。



モヤモヤが半端ない読後感・・・

「先代よりはずっとマシ」だそうだが、やはりというべきか一度関係にヒビが入ったら女性は頑なであることが多い。そんな微妙な関係にあるホンダを簡単に許すわけもなく、新型シビックの全体評価は「落第」であり、後から発売されるe:HEV版を待つべきだそうだ。このレビューを読み切った男性は、もはやホンダやシビックへの処遇などどうでも良くなってしまい、なんだか古傷がズキズキ痛むんじゃないだろうか!?誰もが過去の恋愛や結婚生活の中で心の深く刺さったトゲみたいな嫌な記憶が次々と呼び覚まされてしまう。ホンダ以上にダメージを受けているのは不意に読んでしまった男性読者だったりするかもしれない・・・。










2021年11月4日木曜日

2021-2022日本COTY 「10 BEST 審査員」

 もう年の瀬・・・

メチャクチャ失礼だけど、誰のクルマ選びの参考にもなってないと思われる「日本COTY」の季節がやってきた。海外生産モデルの発売も遅くなりがちな日本市場では2021-2022になってVWゴルフ8が登場する。WCOTYの受賞常連と言える唯一の某日本メーカーからは、純粋な新型モデルがなく、なんだか地味な顔ぶれだ。10ベストカーも大筋で輸入車4台、軽自動車1台が規定路線。例年になくトヨタが多作で2台が限界だと思われるが、順当だとランクル、アクアだけども、より積極的に売りたいのはカローラクロスだろうから、どっちかが犠牲になると思われる。残り日本車3台の枠にヴェゼル、シビック、BRZ / GR86がすっぽりハマるのだろうか!?



カスタマイズ

ヴェゼル、シビック、BRZに順位を付けられても、見せられた方はなかなか解釈に困る。60人の審査員が個々の基準で選んだ結果の集合体という「編集無し」な状態なので、さらにカオスが広がる。これは誰得なのか!?とすら思っていたが、個人的な楽しみ方としては、過去の選考、レビューや動画を見る限りセンスが合いそうな人を抽出して、10ベスト審査員での「大賞」を選出すれば、少しは面白いかなと思っている。全ての結果が出てから10人の審査員を選ぶのは、ちょっと作為感があるので事前にブログ上で選出して残しておて、後日に楽しむことにしたい。


<カテゴリー1>

安東弘樹

宇並哲也 (ウナ丼)

大谷達也

岡崎五朗

五味康隆

佐野弘宗

世良耕太

千葉匠

松任谷正隆

山内一典



期待し過ぎかもしれないが・・・

今回エントリーしているコルベットやBMW・4シリーズが、Sクラス、Cクラス、ゴルフ、アウディQ5が並ぶ「輸入車枠」の高い壁を超えて最終選考に残ってきたならば、この10人が存分に処遇してくれるんじゃないだろうか。 BRZ / GR86も良いけども、スポーツカーはそれだけじゃない!!日本COTYはメーカーの予定調和では終わるつまらないものではない!!日本COTYをちょっとナメていた人々の想像を超えた価値観を見せてくれるのではないだろうか。近年の日本COTYはどこにでもいるオッサンの平凡な価値観をそのまま反映したような、軽自動車は敬遠、輸入車と日本車の手頃でそこそこスポーティなモデルを中心に配点・・・という予想の範囲内の結果を平気で出す審査員が多く、尖ったモデルが高く評価されることが少ない気がする。



カーメディアに優劣はあるのか!?

WCOTYで無類の強さを見せているMAZDA、ジャガー、ランドローバー、ボルボなどの旧フォード系ブランドが不在の2021-2022日本COTYだからこそ、新しい「価値」を目の肥えた審査員の総意によって示されることが期待される。僭越ながら私が選んだ前述の「カテゴリー1」10名による選考と、これから披露する「カテゴリー2」の全く別の10名(事情により14名)による選考でどれだけの「振り幅」が出るだろうか。もし両カテゴリーの結果がほぼ同じものだったとしたら、それは日本市場およびカーメディアの多様性が損なわれていると言っていいかも。私の人を見る目がない可能性も十分にあるが・・・。


<カテゴリー2>

石井昌道

石川真禧照

小沢コージ

金子浩久

河口まなぶ

九島辰也

国沢光宏

斎藤慎輔

清水和夫

鈴木直也

テリー伊藤

御堀直嗣

山田弘樹

渡辺陽一郎



自分に合ったカーメディアを

このメンバーならばカテゴリー1とはまるで違う基準でクルマの優劣を判断してくれるはず。多くの人が同意してくれるとは思うけど、カテゴリー1の審査員のレビューは比較的に知能レベルが高い層向けであり、カテゴリー2のライターは日常的に本など全く読まない人向けだ。福野礼一郎さん、沢村慎太朗さんの単行本を買うくらいのファンならカテゴリー1の審査員は違和感なく受け入れられるが、カテゴリー2はまず無理だろう。逆に福野レビューは何度読んでも頭に入ってこないという人には、カテゴリー1は少々理屈っぽく、カテゴリー2がちょうど良く感じるのかもしれない。別に本を読んでいる人が必ず賢いとか言っているわけではない・・・。



もっと多様な人材を

それぞれにレビューを書かせれば論点はまるで別物になる両カテゴリーだけど、10台のクルマに配点するだけなので、結果だけ見たら残念なほど近似したものになるかもしれない。10台という幅では十分に違いを生むことは難しい部分もある。それでもカテゴリー1は60名の審査員の中でも、その「理論」と「センス」でジャッジを見てみたいと思わせる最後の10名である。純粋な自動車評論家ではない人が複数名入っているけど、違うバックボーンを持つ人の「多様性」を無意識に期待してしまう。



こんな日本COTYなら最高だ

いまいち注目度が上がらない日本COTYだけど、もういっそのこと日本メーカーのトップを審査員に迎えたらどーですかね!?豊田章男さんがメルセデスやBMWをどう判断するのか興味深い。他にもMAZDA相談役の金井誠太さん、元日産の水野和俊さん、元ホンダ社長の八郷隆弘さんといった往年の名車を作ってきた方々が参戦すれば、非常に注目度が高くなりそう。現状ではクルマ好きにも相手にされない賞レースに成り下がってしまっているけど、想像して見て欲しい、金井さん、水野さん、八郷さんが揃って得点を入れているモデルがあったなら購入にさぞかし前向きになれるだろうし、クルマを買う幸せがより大きなものになるはず・・・。












2021年10月29日金曜日

国沢さんが「CX-50はMAZDA版カローラクロス」だと断言しているが・・・

 

めでたい日に読みたくないな・・・

GR86が本体価格280万円から!!という朗報に、日本中のクルマ好きの気持ちが和んだ2021年10月28日だった。そんな日に限ってベストカーWEBから一本の不吉なMAZDA記事が・・・。書き手AJAJ国沢光宏氏というクレジットを見て、事情がわかっている読者は「暗黒」な内容であることを察知する。MAZDAから情報提供を断られる関係だと本人も漏らしていて、個人のユーチューブチャンネルでは、MAZDAで取材してきた別のライターを捕まえて、根掘り葉堀り「情報」を分捕ろうとする動画も挙げられている(被害者は鈴木直也氏)。



わざとらしい舞台設定

MAZDAに相手にされず可哀想な立場のライターでもあるけど、彼の書いてきた記事を考えればあまり(全く)同情はできない。そんな「絶縁」状態のライターだからこそ書けるものもあるようだ。オレに取材させないなら勝手に書いちゃうぞ・・・とばかりに今回の記事では序盤から「?」なところが続出する。まずはタイトルにもあるように「CX-50はMAZDA版カローラクロスだとわかっている」とある。本当かよ!? もちろん特別な情報源を持たない素人ブロガーには現段階では否定も肯定もできないわけだけど、もしこれが本当ならやや違和感がある。



たぶん誤認

MAZDAは株主向けレビューにおいて、今後に生産&販売するモデルやパワーユニットについて細かく言及しているが、欧州市場でのTHSを搭載したヤリスのOEM供給についてはかなり前に発表されている。投資家情報であるから、自社開発&生産モデルとOEMの区別は明確にするのは最低限のマナーであるから誤認の余地がないほど的確に説明されている。先日の「5車種発売のお知らせ」レビューでは、CX-50がトヨタとの合弁工場で生産されることは明言されているが、トヨタからのOEMとは一切書いていない。それどころか「MAZDA3やCX-30と同じくスモール商品群に属する」とあるので、MAZDAのシャシーを使うモデルである可能性が高そうだが・・・。



北米工場設立の担当は藤原さん

トヨタとの合弁工場の設立責任者を一時期勤めていたMAZDAの藤原さんが、某インタビューで数年前に語っていたけども、生産ラインが3本あって、1つはMAZDA、1つはトヨタ、もう1つはEVを生産するとか言っていた記憶がある。当時はまだトランプ政権下であったし、あれから時間も経っていて状況も変わっている可能性はある。それでもMAZDAの最新のレビューを見る限りは方針は変わっていないようだ。9月の国内生産が半導体不足で大幅減となっているが、それでも4〜9月期の実績ではCX-5単体、MAZDA3&CX-30合計でそれぞれ20万台をクリアしており、グローバルで40万台という世界的な優良車種の条件をしっかり満たしている。日本のカーメディアが心配するようなことはとりあえず起きていない。



「まあまあ」ってなんだ?

国沢さんも「CX-30はまあまあ売れている」と書いている。4〜9月期の販売はMAZDA3もCX-30もほぼ同等の11万台ずつだから、CX-30が「まあまあ」ならばMAZDA3も「まあまあ」だろう。第7世代はすでに「伸び悩んでいる」状態で開発費が回収できないから2030年くらいまでこのまま売り続けることもあり得るとかテキトーなこと書かれている。AJAJライターの多くに言えることだけど「数字」弱すぎじゃないですか!? MAZDAと同等かそれ以下の販売台数のメーカーにおいて単独モデルもしくは同時開発モデルで年40万台という数字は、MAZDA以外には不可能に近い数字と言っていい。巨大メーカーの数字と比べれば「伸び悩んでいる」ように見えるのかもしれない。しかし現実はカローラ、シビック、ゴルフ、シルフィなどは数世代のノックダウン生産を合計して年50万台とかいう数字を作っているだけだが・・・。


MAZDA2は北米では・・・

CX-50はOEMだ!!の件は「眉唾」ではあるけど、半年後には判明していることなので、このブログに備忘録として残し、顛末をまた書きたいと思う。今回の国沢レビューは他にもMAZDA経営陣やファンを刺激するようなことがたくさん書かれている。MAZDA2の次期モデルが不明となっていて、歴代モデルが高く評価されてきた欧州市場でも当地の自動車行政の特殊なルールに対応するためトヨタOEMを導入することになっている。販売台数が増える要因に乏しいため廃止が濃厚だという。しかし国沢さんはここぞとばかりに余計なことを書いた。デミオはアメリカでは正規販売されていないのだけど、「アメリカの販売だって厳しい」と書いている。え?どういうこと?


久々の国沢さんネタは嬉しい

確かに2020年6月までは、メキシコのMAZDA関連工場で生産されたMAZDA2がトヨタブランド「ヤリス」としてOEM販売されていた。米国カーメディア「カーアンドドライバー」の評価はすこぶる高くトヨタブランドで唯一の5つ星を貰っていた。低価格モデルなので、NAFTAの域内生産で非関税車として北米市場にも導入されていたわけだが、トランプが実現させたUSMCAの発効により非関税対象から外れてしまい、OEM販売は解消された。もちろん最初から北米MAZDAではMAZDA2は導入されていない。この手の経営ネタは率先して書く国沢さんだから、この辺の事情はまるでわかっていないのかもしれない。嫌われるの覚悟で書く。テキトーなこと書くライターも悪いけどさ、その内容がすぐに見破れない最低限のリテラシーのない読者も問題だ・・・こんな国で国政選挙なんてやる意味あるの!?







2021年10月12日火曜日

MAZDAとカーメディアの関係修復は不可能!?




禊が済んでいない

もう10年くらい前からだろうか。一部のカーメディア編集部やAJAJ評論家とMAZDA経営陣の間に大きな溝が生じていた。それ以前からのMAZDAファンでカーメディアにも親しんできたという人は、毎月のように並ぶ胸糞悪いMAZDA叩き(日本車叩き)記事に辟易していた。このブログを書き始めたきっかけもまさにそれだった。大まかに当時のカーメディアの主説は、

「小排気量ターボ&多段化ミッションがどんどん進む時代に、MAZDAはいつまで旧態依然なクルマ作りをやっているんだ!?こんなことを続けている場合ではないことは明らかだ!!デザインの前にやることがたくさんあるだろう!!」

ってなもんだった。遅くとも2020年頃には、先進国市場のほとんどの車は「最先端」のダウンサイジングターボに置き換えられ、メルセデスやBMWは12速くらいの多段化に突入しているはずだと・・・。



無知なのか!?故意なのか!?

メルセデスやBMWの販売の過半数を占める横置きエンジンモデルはコスト低減のためDCTへと退行している。MAZDAでは全てのモデルで使っているトルコンATがコストの問題で上級グレードにしか導入できない(自社開発しない&メルケルの方針)。1.5Lまで排気量を下げたガソリンターボは2010年以前から存在したディーゼルターボの下に位置づけられるグレードに配備され、モジュラー化のコスト低減以外のメリットを見出せていない。カーメディアの主説とは、都合よくMAZDAを叩く方便でしかなかった。そんなカーメディアを見切れない読者の多くは、「給料が上がらない(クルマが高過ぎる)」鬱憤をカービューのコメント欄でぶちまけている。自分の頭で考えることを放棄しているのだから、これから先の人生で、詐欺にあうことはあっても所得が上がる可能性は限りなく低い・・・そんな現実が理解できていないのか!?




コミ障同士だから・・・

MAZDA陣営の方にも大いに問題はあったのだろう。過去の東京モーターショーでのインタビュー動画で元AJAJの伏木さんだったと思うが、ちょっとオラオラ感を出して上から目線でMAZDAの担当者に少々的外れな質問を浴びせていた。担当者の表情は引きつり、相手の質問の意味など解さないように素っ気ない返答で嫌悪感を露わにしていた。福野さんも「MAZDAの説明会」はマジでウザいとか書いていた気がする。もちろんインタビュアーであるAJAJさんの資質の問題だったり勉強不足だったりが招いたギクシャクであることは間違いないのだが、日本市場で圧倒的なシェアを誇るあのメーカーの担当者だと、見事なまでのコミュニケーション能力を発揮して、険悪な展開には滅多にならないだろう。インタビューでメーカー担当者に求められる最大の成果は何よりも「好感度」である。AJAJライターの資質や勉強不足などは十分想定の範囲内であり、事前の準備でうまく対応できるし、それができて初めて巨大メーカーの広報は務まる。あらゆる国内外のメーカーの試乗会から出禁を喰らっている福野さんや沢村さんも「トヨタだけは毎回誘ってくれる」と書いている。



ガチ過ぎる反論

カーメディアへの徹底した「塩対応」はMAZDAの戦略でもあるのだろう。前述のような小排気量ターボ&多段化ATでMAZDAへの批判が過熱していたのは2013年頃からだろうか。MAZDAも雑誌媒体のカーメディアとは別のルートで徹底交戦の姿勢を見せた。人見光男さんが2冊のエンジン技術本を刊行し、その中で「小排気量ターボの研究は80年代に目一杯やっている。ターボ過給のみでは負荷領域でのデメリットは解決できない。」とあっさり看過している。その頃に日産から発売されたノートの3気筒にはスーパーチャージャーが付けられていたが、同レベルの基礎研究は日本メーカーのほとんどですでにやり尽くされていたようだ。新型VWゴルフではマイルドハイブリッドが搭載され小排気量ターボのデメリット解決に動いている。1.5Lのライトサイジングターボ化やディーゼルのEGR化などを含め、VWは人見さんの技術本をよく読んで理解し、素直に実践しているとの噂だ(モーターファンイラストレーティッドより)。



マトモでしかない

MAZDAが2022年以降に発売する5車種のモデル名を発表した。どうやらカーメディアへの事前情報は全くなかった様子。まあカーメディアに情報を流すメリットなんてほぼないのかもしれない。読者のほとんどが高齢者なのだから、MAZDA2、CX-3、ロードスターなら流出させるけど、中型・大型のファミリー向けSUVばかりなのだから全く必要ない。新型車はOECD諸国の消費を支える、共稼ぎで夫婦揃って頭をフル回転させて所得を増やしている世帯年収1500万円以上がターゲットなのだから、雑誌媒体のカーメディアには全く広告料を払う必要はない。コメント欄には相変わらず「SUVはもういらない」と場外から無駄な野次がたくさん飛んでいる。余計なことは言わないでいいからBRZでも買ってろ!!



MAZDAの異常さ

数年前に刊行されたフェルディナント=ヤマグチさんのMAZDA本「仕事がうまくいく7つの鉄則」(タイトルと内容は全く異なり100%MAZDA本)の中で、すでに藤原清志さんのカーメディアに対する不信感はアリアリと感じられる。私のような単なるMAZDAファンが感じる鬱憤とは違い、当事者ゆえにその怒髪天な舌鋒は、上場企業を代表してインタビューを受ける役員のイメージとはかけ離れている。しかしあのインタビューを読んでMAZDAがもっと好きになった人も多いだろう。その矛先はカーメディアのみならず、予想外のところにまで及ぶ。1989年のユーノスロードスターの大ヒットは世界を変えた。MAZDAはロータスを手本に、モニュメントと言える名車を作り上げた。しかしその後に出てきた M社、B社、P社などの欧州のオープンスポーツカーは全部まとめて・・「ゴミ」だってさ。



もはや素人ブログと同レベル!?

その後フェルディナント=ヤマグチさんのネットのインタビュー連載で藤原さんが登場することがあった。その際にヤマグチさんが某大手カーメディアの編集長から質問を頼まれたと切り出す。即座に顔が曇り不機嫌になった藤原さんの様子まで克明に描写するヤマグチさんの脚色もあるのだろうけど、すでにこの頃にはカーメディアとMAZDAには絶対に歩み寄れない断絶があることが伺える。他のメーカーのようにメディア向け試乗会などは、他業種メーカーの「展示会」みたいなものだから淡々と開催するけども、経営幹部クラスがカーメディア連中と本音で意見交換することなどほぼないのだろう。大手カーメディアであってもMAZDAとは「音信不通」の状態。その関係修繕がままならぬ状態が続いた結果が、今回のデタラメな雑誌媒体のMAZDA報道と、MAZDA公式ページの発表の全く重ならない内容となり、読者の失笑を買っている。



同じ構造

メーカーにも読者にも信頼されていないカーメディアであっても生き残ってしまうのが、現代社会の面白いところだ。これはカーメディアに限った話ではなく、テレビや新聞などの旧来の大手メディアにも同じことが言える。スポンサー企業も視聴者もほぼほぼメディアを信頼していない。ニュースにしろ情報番組にしろ「偏向報道」は当然にあるものだとわかりきって見ている。番組の序盤ですぐにそれに気づき興ざめする。家族と一緒ならそのまま会話のネタに見てられるかもしれないが、一人でずっと見ていることはまずない。それでも視聴者の中には「不倫した芸能人」や「小室圭さん」がボコボコにされるのを見るのが楽しいという人もかなりいるらしい。同じように「MAZDA叩き」というエンターテイメントを楽しむ世代はまだまだ多く、彼らが揃って免許返上する迄の当分の間は、ベストカーやニューモデルマガジンXも細々と生き残るのかもしれない。



注目の投稿

五味康隆さん&マリオ高野さん 「CX-3の熟成は素晴らしいが・・・」

  評価軸の難しさ 発売から12年目に突入し、とうとう終焉の時を迎えたCX-3だけど、5年ほど前に「E-CAR LIFE」で後期型CX-3の試乗レビューが出ている。「可もなく不可もなく」ではあるが「今の状況を考えたら魅力的なパッケージになっている」みたいな定型文レビューが多いユー...