石井昌道氏「本命不在でゴミばっかの日本COTY」とか言ってんじゃねーぞ・・・ボケが。



昨年の日本COTYは・・・
  なんとまあ、後先考えずに発言するカーメディアのライターさんの多いこと・・・。山田弘樹氏とか石井昌道氏とか、どっかの連載で露骨なまでに「くだらねー日本COTYだった」と念押ししていたけどさ。だから黙って全員でVWポロを選べばよかったんじゃねーの!?エントリーされているクルマのレベルが無駄に高すぎてシラける気持ちはわからんでもないけどさ、クルマの出来に加えてプロ審査員の秀逸で慧眼な指摘があってこそ、盛り上がる日本COTYだと思うんですが・・・。


熱さが欲しいのだ
  60人のうちに何か素晴らしいコメントを残した人はいただろうか!?個人的には山内一典氏のコメントが熱くて良かったと思うが、他はひどい内容・・・。BMW320dに乗ってる審査員ばっかりなんだから、そりゃクラウンに素直に投票できないだろうし、エクリプスクロスなんて「これどーなんてんの!?」ってくらいの出来栄えで、同カテゴリーのX2との差は歴然。まさかBMWが日本車にボコボコにされるなんて・・・って気まずい感じが色々な人のコメントから伝わってくる。


ホンダ VS 三菱
  もしX2が少しでもエクリプスクロスを上回っている部分があるなら、エクリプスクロス(156点)とX2(47点)の差は真逆かそれ以上だったはずだが、全然ダメだった・・・。やはり三菱のクオリティにホンダベースでは及んでいない。この対立構図はそのままメルセデスAクラスと次期BMW1シリーズへと持ち越されるけど、やっぱり三菱メルセデス派が優勢かも。それにしてもX2は悲劇だよなー。審査員のほとんどが320dユーザーって段階で四面楚歌だ。しかも強烈な三菱がいて、本格エンスー派のステルヴィオがいたらもう地獄・・・。


ボルボに10点入れたやつは逮捕される!?
  そして年内に自動車ライターとしての活動を終えそうなのが、ボルボXC40に投票した人々。習近平の長期政権化と共に盤石の体制を作ってきたファーウェイ、吉利汽車との何らかのコネクションがあることがこの一件で露呈してしまった。つまり彼らには少なからずスパイ疑惑が・・・。今頃はCIAによる身辺調査が始まっていて、日本の官公庁に公用車を納める全ての日本メーカーとの接触が今後制限されるかもしれない。そして業界からも安全保障上の理由で干される公算が高い。ボルボXC40に10点を入れた審査員には、石井昌道氏はともかく、石川芳雄、片岡英明、こもだきよし、千葉匠といった常識がありそうな年配のライターが結構いるのは意外だなー。


クラウン&CX-8を0点にする審査員
  日本市場を前提に選ぶCOTYなんだからさ、どう考えてもマーケット的に異例の成功を収めている「クラウン」と「CX-8」の二大大型車を無視するわけにはいかないと思うわけ。手軽に買えるという意味では「カローラスポーツ」と「VWポロ」なんだけども、実際のところこの2台は日本人のライフスタイルにそれほどハマっていない。クルマ所有の付加価値=エクスペリエンスという部分で「クラウン」と「CX-8」は非常に高く評価されている。もちろん個人の価値観はそれぞれなんだけども、まともな審査員ならば多少なりとも各モデルの市場への貢献度を加味できて然るべきだとは思うが・・・。結果的に一番日本市場にとってどーでもいいモデルだったXC40が大賞を獲ってる。このクルマを0点にしたのは島下泰久さんだけ!!


わざと0点にする人
  それでも「クラウン」と「CX-8」が両方とも0点というアバンギャルドな審査員を否定するつもりはない・・・ただしその代わりにどのモデルを評価しているのだろうか!?ちなみに「ダブル・ゼロ」の人は60人中19人いた。全体のおよそ3分の1が世間しらずの「クソガキ」ならぬ「アダルトチルドレン」だったわけだ。それでもステルヴィオに10点を入れた嶋田智之氏、島崎七生人氏、クラリティPHEVに10点を入れた斎藤聡氏は、おそらく確信犯なのでその意思はある程度は尊重されるべきだと思う。


名前は伏せるけど笑っちゃうね・・・
  さて・・・そろそろ条件は整ってきました。60名いる中で約1名ほぼ完璧に素人丸出しの投票をしている人が。その人の得点はカローラスポーツ5点、エクリプスクロス2点、ステルヴィオ5点、XC40・10点、ポロ3点となっています。大方の予想どおり愛車は320d。なので絶対に「X2」には点を入れない。FFのBMWがFRのBMWよりも軽快なハンドリングなんて許せん!!ここは完全にムキになっているはず。そしてかなり優れたディーゼルエンジンを搭載している「CX-8」もガン無視。このクルマを視界に入れてしまうと自分が乗っているクルマのユニットはディーゼルではなくてなんなんだろうか!?ってことになってくる可能性もある。


もう逮捕でいいよー
  さらに居住性だけでなく、ハンドリングや動力性能でも320dを圧倒してきた「クラウン」も完全スルー。諸事情とはいえ9台中3台の有力モデルを視界から消さなければいけない。実際のところそれくらいに320dオーナーの存在は危うい。そんな審査員が追い詰められて何を血迷ったのか「本命不在でゴミばっかり」などと言い出すから、わざわざど素人がブログでフルボッコにしなければならなくなる。クラリティPHEVを含め320dよりも完全に格上の走りをするモデル4台を抹殺し、320dと同等レベルに留まっている5台に得点を分配。いやいやエクリプスクロスの乗り味も320dを超えているんですけどねー。とにかくボルボに10点を入れてしまったのだから大人しくCIAにガラを押さえられてしまえー。


「石井昌道さんがパサートTDI売り込みという無理ゲーにチャレンジ」





最新投稿まとめブログ


コメント