CX5AWDの性能は『世界一』だとK沢さんが太鼓判・・・

  この前のベストカーでSUV特集が組まれていて、まあとにかく『XV』と『CX5』を絶賛するというヨイショ企画だなーとか思いながら読んでました。どちらもいいクルマなのはよくわかるんですけど、スバルやマツダを持ち上げる時は、なぜかドイツ車はでてこない・・・。

  AWD性能を比べるとなると、ドイツと日本では気候的な条件が違うのでフェアじゃない。トヨタの国内専売モデルをドイツのアウトバーンでの250km/h走行でのテストを行うみたいなもので、「燃費が強烈に落ちる」「200km/hまでしかでない」「接地感なし」とか散々に言われてしまうのが目に見えている。日本メーカーがそれぞれ自社設計している自慢のAWDシステムを持つSUVの中に、メルセデスGLAが参戦したら・・・。

  メルセデスの『4MATIC』はFRベースがマグナ・シュタイアー製(オーストリア&カナダ連合)で、FFベースがハルデックス(スウェーデン)で、それぞれにAWDの需要が高そうな国に本拠を置くサプライヤーに委託しています。ハルデックスのセンサー・オンデマンドは、コーナー手前で雑にブレーキングして滑らせると、リアに急激にトルク配分されアンダーが出やすいとか指摘いう「都市伝説」がありますけど、どーなんでしょうか?

  特集記事の中で、K沢さんは「私は毎シーズン1000km以上も全面スノーを走破するから、AWDの性能にはうるさいですよ!!」と、ちょっと新潟とか富山の人がざわめくような一言。確かにAWDの真価を知りたかったら、もっと雪道をしっかり走りこめ!!ってこと何でしょうけども、わざわざ雪国に走りに行って、幹線道路で走行不能とかに陥ったら相当迷惑じゃね!? 

  数年前に、雪が積もった一本道をスタックしたクルマに塞がれて、泣く泣く引き返したことがありました。まあ雪道なら・・・とは思いましたが、道を完全に塞いでいるクルマがアルテッツァだったので、ちょっとやるせない気持ちになりました。FRで出張ってくんじゃねー。全国の警察に配備された新型覆面がマークXスーパーチャージャーって・・・雪になったら出動できないじゃん。雪道だとスピード違反はいないってことか? じゃあ所轄のクラウンはなんなんだ!!(数年前からレガシィB4が多いみたいですけど)

  もう還暦なのに、「雪道を走りこまない雑魚ドライバー!!」くらいの上から目線を炸裂させる元気なK沢さんが、ス◯ルの大ファンに喧嘩を売るかのように、「雪道走破のAWD性能で世界一なのはマツダCX5」だと断言してます。当然にス◯ルな人々からは、ス◯ル、日産、スズキ、三菱、マツダの『国産AWD五傑』を徹底的に乗り比べた上での話なんだろうな!!って疑問が出てくるわけですが・・・。

  確かにス◯ルのAWD性能検証動画では、必ずと言っていいほど相手はトヨタとホンダばかりだなー。あとはメルセデスとかBMWとか。下の動画もそうですが、とにかくス◯ル(のファン)による情報操作はどーなんでしょうか!? AWD性能以外にもSNGPを使ったインプレッサが出てくるまでは衝突安全性とか低かったんですけども、数年前のアイサイト発売とともに「衝突安全性も高い」かのような誤認をさせる情報が氾濫し、日本車ではスバル!!みたいにいうオッサンが私のブログのコメント欄にしばしば現れました。USNCAPを見ればホンダ&マツダが上だとはっきりわかるんですけどねー。


  K沢さんの今回の特集は、そんなス◯ルにやや嫌悪感を感じていた人々にとっては「なかなかいいこと言ってるかも!!」・・・なんですが、せっかくだったら、雪道を毎シーズン1000km以上走っていると豪語するならば、そしてマツダCX5が『世界一』だと断言するならば、ジープ、ランドローバー、ボルボ、BMW、メルセデス、アウディを含めた日本で販売される主なAWDを一堂に会して、「モーターファンイラストレーティッド」も真っ青になるくらいの『AWDシステム論』を完成させてほしいですねー。今後のK沢さんのさらなる奮闘にちょっぴり期待したいです。



最新投稿まとめブログ

↓この号「AWD特集」は別格に内容が充実!!今もブログ書くときに重要な参考文献にしてます。

  

コメント