なぜMAZDAは120psを用意したのか?・・・(河口まなぶクズ論)




MAZDA3試乗動画が大人気だって・・・
YOU TUBEで活躍中の河口まなぶ氏のLOVE CARS TVで、わずか数週間で50万回再生に達したモンスターコンテンツ(動画)が「MAZDA3試乗」。このシリーズの試乗レビューでは過去最速?じゃないかと。メルセデスやBMWの新型モデルが半年経っても5万回再生程度なので、注目度は単純に10倍!? わずか2週間で半年以上前から出されているカローラスポーツやクラウンのレビュー動画と比べても5倍近くに達している。中学生・高校生が見ないような動画で50万回再生はものすごく注目度が高いと言っていいんじゃないでしょうか。



エンジンがなー・・・それ言っちゃダメ
そんな大注目の本編動画の中で「今回のマツダのエンジンはクソだ」とか言ってますねー。決して悪意はないみたいで、思ったことをそのまま表現しただけなんでしょうけど、「やっぱ河口クオリティだな・・・」。特に初見ではツッコミどころが満載という印象は持たなかったので、当ブログのネタ引用は考えていなかったのですが、別ブログのコメント欄にこの動画が発端となってちょっと「酷いことが起きている」とのタレコミがありました。テスラが大好きな海外在住の日本人ユーチューバーが、河口レビューを根拠にMAZDAに対して好き勝手言っている!!とのこと。まあ好き勝手言えるからネットコンテンツは楽しいとは思うんですどねー。



連鎖してしまった・・・
このブログは「素人レビュー」には全く興味がないので、当該動画を貼ったりはしません。そのテスラさんがこれ見よがしに引用した河口レビューでの「マツダのエンジンが物足りない」のコメントに関して再検討してみると、やはりプロフェショナルなカテゴリーで仕事をしている河口さんにふさわしくはなかったのかなー・・・それについてネチネチと。今回の河口発言には、ど素人のテスラさんを暴走させるに足る「誤認誘発」があったかなー。



低スペックモデルの認識
英国オートエクスプレスなど欧州カーメディアを読んでいるくらいに熱心な人なら、欧州向けCX-3の2Lガソリン自然吸気版が120ps程度に抑えられていることをご存知だと思います。日本市場向けだと、1.5Lが110ps、2.0Lが150psが相場で、アメリカ市場向けの先代MAZDA3ベースユニットの2Lモデルも日本と同水準の出力だったことを考えると2割程度は最大出力が抑えられています。MAZDAも当然に情報は出さないですし、それに気がついて質問してくる賢いカーメディアも居ないので真相はわからないですが、単純に海外生産(中国)をしている先代MAZDA3に関しては、どうやら日本生産とは別の系統のユニット&ミッションを搭載したものもあるようです。中国→欧州の可能性もありますし、府中で作っている可能性もある。



器量!?
クルマ雑誌のレビューだったら、海外市場での日本とは違うパワーユニット事情を説明した上で、これは日本市場の観点では「パワーがないなー」という感想を漏らすのはいいと思うんですけど、動画ゆえなのだろうけど、その辺のややこしいことはバッサリとカット。初心者も見ている動画だからややこしい説明はカットというのもまあ納得できますけど、やっぱり批判は覚悟してほしいですね。



河口さんの過失割合は!?
最初に河口さんが「このMAZDA3はベースモデルの120psで、簡単に言うとBMWの118iや318iに相当するグレードです」とか言っておけばよかったんじゃね!? 欧州市場のスペックでは、シビックもゴルフも1Lターボで100psくらいが基本なので、2L自然吸気で120psという設定(おそらくトルク重視で燃費仕様)も別に何の違和感もないですし、当然ですが「MAZDAだけが」パワーがない訳でも何でもない。まあ河口さんの不始末ではありますが、それすら許容できないメディアリテラシーの問題が日本にはある。だって俺のブログに怒鳴り込んでえ来るヤツみんなアホみたいな認識しかねーし・・・。


MAZDAが理解されてないってだけ!?
テスラさんが河口レビューを根拠にして(エンジンがクソなのは) 「それは電動車ではないからだ!!」「MAZDAはクソなんだよ!!」と動画で絶叫してますけど、それはBMW、VW、ホンダにも同じことが言えますよね!!マツダだけじゃないですよね!!そもそもその程度の認知能力でイーロン=マスクを語るのは無理だろ・・・と老婆心で心配してしまう。


MAZDAファンも何もわかってない!?
まあ俺のブログに度々やって来るクソコメントと変わらないレベルの暴論なので、どんなツッコミもやりたい放題だとは思うんですけど、勇躍してテスラさん動画に対する批判コメントに参戦しているMAZDAファン軍団も情けないぐらいに、的を得た指摘ができてねー・・・ただただ「それは違うよ!!」って何の根拠も示さずにコメントする意味ってあるの!?(バカすぎだろ!!)  両陣営共にあまりのメディアリテラシーの低さに目を覆うばかり・・・。前提条件が狂っている、救いようがないくだらねー議論・・・永遠にやってろ!!(程度の低いMAZDAファンに怒りを感じる・・・)



議論の質を上げたい!!
ネットに活躍の場を求める河口さんならば、そんな現状(リテラシー)に問題意識くらい持っていてもいいんじゃないでしょうか。繰り返しますが、私のようなど素人の気まぐれブログにさえも、訳わからない輸入車好きとお見受けするオッサンの根本的に何も示していない、子供の悪口みたいなコメントを頂戴して、しばしば彼らの資質に大いなる疑問を抱いております。「オマエの議論が馬鹿だからバカが集まって来るんだ」みたいな指摘をされたこともありますが、俺のブログの内容が破綻しているならさっさと簡潔に指摘してくれ・・・って思う。この6年でオッサン連中は本当に嫌いになったよ・・・。



プロの評論家の資質とは!?
無責任な発言をした河口さんを別の観点からディスっておきます。マジで「クズ」だなー。今回のロスでの試乗会で、MAZDAはわざわざエンジンパワーを抑えたグレードを用意したんじゃないの!?ドイツメーカーのノリなら最初から2.5Lターボ車を出して来るんでしょうけど。この自信作の凄さをわかってもらうためには絶対にパワーを落とした方がいい。300psのスバル車に乗ればわかるけど、全てのフィールを犠牲にして加速を引き出しています。テスラさんも「加速」でしかクルマの魅力が理解できていないようだ。自然吸気エンジンへのこだわり・・・そんな価値観がまるで頭にないからクズみたいな発言をしてしまうのだと思う(二度とMAZDAを語るなバーカ!!)。



日本人はバカではないと思ったが・・・
何で世界のどのメーカーよりもフィールやインプレッションを大事にするMAZDAが、そんな趣向の試乗会を開くのか!?考える知能があってもよかったんじゃねーの!?河口さんもテスラさんも批判コメント書いたバカMAZDA好きも・・・。マツダだから、クルマの素性が良くわかってもらうために低出力モデルを用意した。これがビーエムだと、3シリーズでもまず最初に6気筒ありきだったりするわけです。別にクルマの素性の悪さをごまかすために340psのモデルで3シリーズをレビューさせた!!とか邪推するつもりはないですけども、本当にいいクルマ作りをするメーカーはMAZDAなのか?BMWなのか?さてさてマクド○ルドが旨いと言うバカ舌人間がドヤ顔で食文化を語るくらいの愚かさを感じて途方にくれる・・・。


「輸入車応援団の最後の砦・河口まなぶ 最新MAZDAを痛快にボッコボコ」


↓ホンダを完全にナメている河口さん・・・インサイトに続いて辛口




最新投稿まとめブログ


コメント