「自粛警察」が河口まなぶ容疑者を検挙・・・



「自粛警察」参上!!

先日のNHKのニュースでもあれこれと報道されていた「自粛警察」 。全くの無報酬ボランティアながら、非常事態宣言や営業自粛要請で統制を進める政府や都道府県知事をサポートするため草の根活動を各地で行っているらしい。なんとも素晴らしい運動じゃないか・・・。未曾有のインフレが襲うドイツを統制したナチスのゲシュタポみたいに、ストレートな行動原理で動いている。帝国陸軍憲兵隊の復活か!?


不埒な市民に制裁を!!

ぜひ私の住んでいる街でも大活躍してほしい。大型スーパーに押し入って、家族連れで買い物にやってくる夫婦を引きずり出し、子どもが泣き叫ぶ前でトラウマになるくらいに説教してくれないかな。「今は来ないで靜◯県!!」とかほざいている知事に、「死ぬまで来ないで」に変更しろ!!と徹底抗議してくれ。


売名

「LOVE CARS 忖度」の河口まなぶさんもツイッターで騒いでますけど、もうすっかりユーチューバーが板に付いたようで、どこぞの頭の弱い芸能人みたいに「売名」の燃料に使っている。「自粛警察に捕まっちゃったー」と大喜びするヘンタイがSNS上でウヨウヨする、非常に生産性が低い社会になっちまったな〜・・・。結局インターネットはいつまでたっても便所の落書きと変わらない。



どんな立場で物申してますか!?

おそらく河口さん本人は美味しいと思っているのだろうけど、文面にあるように「ある程度のショックを受けている」とするならば、ふざけんなー!!テメーにだけは言わせねーぞ!!という積年の「間接的な」恨みがふと爆発しそうになる。クルマのブログを8年くらい書いてきたけども、「自粛警察」のような高圧的なコメントを何度貰ったことだろうか!?もちろんデタラメではなく、全て説明できる範囲内でブログ書いてましたから、その都度こちらの立場を主張する手間が発生して、メンドーだなって思ってましたよ。


5年前の輸入車フリークは今・・・

2015年くらいまでやたらと多かったのが、「VWゴルフ信者」と「BMW3シリーズ信者」ですね。2020年の今では全く信じられないかもしれないですが、VWゴルフやBMW3シリーズの愛車自慢をしたがるコメント者がたくさんやってきて、からかい半分にマジレスすると、反論できなくなって人格批判が始まり、クルマの話ができないなら来るな!!ってまあ身も蓋も思いやりもない私の返信にも大いに問題はあったわけですが、棄て台詞を残して去っていく。


クルマブログは考える場所

南アフリカ製とメキシコ製とはいえドイツメーカー車を選んで乗っているのだから、もっとしっかりとした知識があるもんだと思ってたのですけど、びっくりするくらい何も知らない。もちろん全てを弁えていてブログを読んでムカついたけど愚かなコメントなどしないゴルフや3シリーズのオーナーもたくさんおられたとは思うんです。コメントを寄こした連中だけでジャッジするのは忍びないですけど、なんでこんなに考えてないの!?っていう絶望感・・・。


コメントはできるけど調べることはできない!?

VWもBMWも2000年代の後半から東アジア市場(日中韓)向けの広告費を増やしていて、様々なブランディングで販売をゴリ押ししていたことを明らかにしてます。ゴルフも3シリーズも東アジア向けに多額の広告費を載せても利益が確保できるクルマだったんですかねー。とにかくあちこちに問題を抱えた仕様だったんで、ブログのネタにも困らない。VW&BMWが北米市場のディーゼルで不正をするずっと前から、様々な問題点をブログに書いてました。導入初期の3シリーズのディーゼル騒音は酷かったし、ゴルフの1.2LターボのNOx排出量がトヨタの1.3L自然吸気の50倍に達するという公的機関の発表をそのままネタにしただけなのに、「輸入ブランド警察」が続々とやってきましたよ・・・。


扇動するヤツが悪い!!・・・でOKですか?

これは一体誰のせいなの!?「自粛警察」を結果的に扇動してしまっているのは誰か!? 決して当事者が悪いというわけではないけど、安倍晋三、小池百合子ほか政府・自治体の長やテレビなどのマスコミの過熱報道に直接的な原因があると思われる。それに対して5年前にウジャウジャ現れて非常にうっとおしい「輸入ブランド警察」は誰に扇動されたのだろう!? 名指しで失礼ですが、VWやBMWから広告に関する依託金を大量に注入されていた(であろう)、河口まなぶ氏をはじめとするAJAJライターがかりそめな世論を作りあげるために暗躍したわけだ。今回の河口氏の「自粛警察」への訴えを目にして、ふと「因果応報」「ブーメラン」「カウンターパンチ」・・・といった言葉が頭の中をグルグル回ったよ。





ご注意・・・本稿は決してVW車やBMW車を所有する人を「バカにした」内容ではございません!!どちらも伝統ある素晴らしい自動車メーカーで大いなる敬意を持っております。あくまで小ブログに勘違い気味のコメントを寄こしてイライラさせてくれた愚かな人々について、その愚行を「過去の笑い話」として「軽く詰った」までのことです。また河口まなぶ氏におかれましても、今後のさらなるご活躍を心より願っております。敬具




コメント