岩貞るみ子 VS HONDA 戦慄の「水と油」な組み合わせが再び・・・




懲りない人々・・・
思わず女性ライターという「特殊性」を忘れて、なんだこの「女の腐ったようなレビューを書いたヤツは!!」とツイッターでムダに過剰反応してしまった(反省)。もう完全に釣られちゃったよ。「HONDAに対して敬意を持たないライター」って括りに入る連中はとりあえず片っ端から焼き払っておいた方がいい。やっぱりブレちゃうよな。いいクルマ、いいエンジンってなんだよ!?って話になっちゃうわけでさ・・・。戦略的にホンダに喧嘩を売って仕事をキープしている(としか思えない)アラフィフの女性ライターとその踏み台にされている哀れなHONDA・・・。


プロのダブル・スタンダードはマズいよ
素人ブロガーが完全に自意識過剰だとは思うけども、1年ちょっと前にこの方のシビックのレビューにツッコミを入れさせてもらった。正確に言うとその直後に書かれたアルファロメオのレビューの内容が引っかかったのだけど、先のシビックレビューでは「このサイズ(4650✖︎1800mm)のセダンに存在意義がほとんど見出せない」と書いていたのに、ほぼ同じサイズのジュリアに関しては手放しで絶賛していて「日本市場にピッタリ」とかスゲー調子のいいことを書いていたから、あからさまなダブル・スタンダードに疑問!?ってことでツイッター&ブログでネタにしました。だってオカシイじゃん。カーメディアは影響力があるのだから、もはや好き嫌いの趣味じゃマズいってことは大人ならわかるべきだ。



火に油をそそぐ!?
・・・そして今回もまた「存在意義がないサイズ」なはずの新型インサイトですが、同じような記述は見られない。(勘違いも甚だしいけど)もしかしたら、小生の愚かな意見がライター様当人の耳に届いたのだろうか!?それとも別の人に指摘されたのだろうか!?・・・いずれにせよシビック擁護派(ホンダ・バカ)なクズ野郎が遊び半分に「揚げ足取り」をしてきたことで余計にHONDAが嫌いになった!? 「ホンダのバカども!!絶対忘れねーからな!?」とばかりに、前回のシビックの時とは比べ物にならないくらいの苛烈極まる決定的な罵詈雑言が、新型インサイトのレビューに添えられていた(怖いー)。ペンは剣より強し・・・なんて関係ない!!私は悪くないです!!揚げ足を取った(私に喧嘩を売った)クズな連中が悪いんだ!!っていう典型的なオバさんの論理!?・・・重ね重ね自意識過剰ですみません。


「生理的に無理」と書いてしまうバブル世代の女性・・・
色々なライターの手軽で読みやすい試乗レビューが充実している、ネットメディア「レスポンス」は暇な時にちょうどいいですね。あまりコアな意見を期待しても何も入ってないケースがほとんどなので、ヘビーな福野ファンが読めば・・・これがプロのレビュー!?舐めんな!!くらいに思うかも。そんな中で岩貞さんはバブル世代独特のかなり「オラオラ」な感じの文体(女版の小沢コージだ・・・)なので、ちょっと言い過ぎちゃうところが面白いのかもしれない。それでも「ダサい」「キモい」「近寄るな」的なレビューはどーなんでしょうか!?何かよっぽど腹にすえかねることがあったんでしょうか!?


基本的には絶賛レビューが集まっているモデル
注目度が非常に高い新型インサイトは、他にも多くの「レスポンス」の契約ライター様が様々なレビューを寄せておられます。オッサンライター連中に関してはその内容は概ね高評価を得ているようだ。日本COTY審査員の中で個人的に一番好きな大谷達也氏(『MAZDAのDEはBMWより上!!』の大谷発言で有名)と、一番嫌いな御堀直嗣氏(『アウディの念持』に和田智を登場させなかったクズ)も揃って絶賛している。


アコードよりも先に持ってきた意味もよくわかる
HONDAとしてもこれまでのハイブリッドサルーンの苦いの経験から、新型インサイトは様々な試行錯誤、分析、検討を経てハイブリッドサルーンの「決定版」と言えるようなパッケージだと思うんですよ。本来ならばアメリカでとっくに発売している10代目アコードの日本導入がインサイトよりも先なんだろうけど、その順番を変えてまで後発のインサイトを先に日本に持ってきた。サイズって意味が大きいけど、やはりそれだけの「自信作」なんだろうな。もしかしたらカムリHVが案外だったので、アコードの置き換えを躊躇したのかもしれない(安易に失敗できない完成度&堂々の2018北米COTY受賞)。


MAZDA3にボロ負けって本当かよ!!
とりあえず新型インサイトは軽く試乗したくらいではほとんど欠点が見当たらない出来栄え。これにイチャモンつける奴ってランボルギーニとか乗ってんのかな!?(今のところネガティブ・レビューを出しているのは岩貞さんと河口まなぶ氏だけ!?) 最近世界中のカーメディアでやたらと評判がいいあの日本メーカーのクルマはどれほどのものだか、素人には想像の世界なんですけど、インサイトがボロ負けってことは無いんじゃ無いの!?両方に乗っている河口まなぶさんが「完全にMAZDAの勝ち!!」って宣言しちゃっているけど・・・。


走りはいいけど、生理的に無理・・・
岩貞さんのレビューでも、走りそのものにはかなり好評価が与えられている。その出来の良さゆえに、どーも気に入らなかった!?・・・あの憎き「シビック野郎」を思い出してしまった!?のだろうか、それともHONDAのくせに洒落たエクステリアで、多くのクルマに詳しくない人に、メルセデスやアウディだと誤認させるに十分な「変装」ぶりに正義感が暴走してしまったのだろうか!? 読んでいただければわかるけど、走りは絶賛しておいてからの、これ乗ってる奴ダサすぎ、若作りすんじゃねー(全然そんなことない気がするが・・・)。


プロなら「ダサい」だけでジャッジすんな!!
純粋にデザインがダサいと感じたのだろうか。真相は不明。「プロポーションの破綻」という意味ではHONDAよりも岩貞さんが大好きなアル◯ァロメオの各車の方がよっぽどブサイクでやらかしているとは思いますけどねー。さらにダメ押しのように、このインサイトのデザイン評価そのものではなく、「HONDAの鬼門はデザイン」とまで言い切っている。ブランド完全丸ごと否定かよ・・・ヴェゼルのようにデザインだけで売れてしまったモデルもあったんだけどなー。一言申し上げたい!!プロのライターが「ダサい」ってことだけを批判の根拠とするのはマナー違反だ。


メディアってのは一歩間違えると、GDPを押し下げる・・・
プロライターの自動車レビューにおいて「ダサい」という主観的な根拠の乏しい判断基準はハッキリ言って不要(美のカリスマか!?)。読者が画像を見ればいくらでも判断できてしまうのだから、レビューの価値はまるでない。それなりに認知されたカーメディアが提供するプロライターのレビューがたとえ無料記事だったとしても、読者に無駄にクリックさせ無駄な時間を使わせるとなると、それは「詐欺」行為にもなりかねない。素人のブログならまだしも、大手メディアなら多くの犠牲者が出る。10万人が無駄に3分過ごしたら50000時間の損失、東京都の最低賃金で計算しても4500万円程度の被害総額(意外と少なかった・・・)。





思わぬ援軍
予想外のところから、岩貞さんに同調するように「ホンダのデザインはクソ」という意見がやってきた。怒り狂ったイギリス人がヤケクソになってHONDAに怒りをぶつけている!!英文のまま翻訳未処理で申し訳ないけど「F1からも消えろ!!」「デザインがゴミすぎる!!」と我を忘れてキレている!!1年くらい前の「トップギア日本版」にはシビックtypeRは最高にご機嫌だ!!みたいな絶賛大特集が出てたけど、ホンダの英国工場閉鎖の報道を受けて、メイ首相からオートエクスプレスまでイギリス人がキレてる!!しかもこれ見よがしに「これからはカローラだ!!」とまで書いてる・・・岩貞さんって欧州気質なのかも。

ついでにこの人も・・・
岩貞さんのピュア過ぎるレビューよりも、「なんじゃこりゃ!?」って違和感があったのが、やはりバブル世代を代表する女性ライターの飯田裕子さんのインサイトレビューなんですが、褒めているようで差別している独特のバブル世代表現・・・これまたとっても小沢コージっぽい。わざとやってるとしか思えない!!
「欧州プレミアムセダンに近いクオリティを感じられる」
解説は不要だと思いますが、自動車が生まれてからずっと「欧州プレミアムセダン>日本車」という構図は普遍ですよー!!インサイトは結構いい線行ってるけど、あくまで「近い」ですよ!!届いてないですよ!!・・・しかもダメ押しのように各項目は満点評価。ホンダは100点満点でもメルセデスだかアウディだかには勝てません!!(さっさと諦めて廃業しろ!!)ってことらしい。








若い読者が「このオバさん達は生理的に無理」ってなる
何ですかね・・・スゲー気持ち悪い吐きそうだ!!身体中が痒くなる!!バブル世代に対して「アレルギー」な意識を持ちすぎなのかもしれないですけど、こんなレビューは日本の恥だ!!みたいなヤバいことを口走りたくなる。レスポンスもさ、試乗記のサムネのところに「このレビューはバブル世代のヤバい奴が書いてます!!」って 注意書きをして欲しい。怖いもの見たさにクリックする奴にだけ見せればいい(むしろ多く詠まれるかもよ)。もっと健康的なレビューはいくらでもあるだろうよ・・・若い世代の女性ライターはちゃんとバランス感覚を持って書いてるのに。(下の二人はいい感じだな・・・)





「岩貞るみこ とかいうライターがホンダ&シビックを上から吟味」 




最新投稿まとめブログ



コメント