岩貞るみこさんが再びホンダに強烈パンチ・・・


なぜKozzi TVにシビックが出ない!?

 HONDAが大好きなAJAJライターといえば小沢コージさんなんだけど、最高に面白いユーチューブチャンネル「Kozzi TV」にシビックがなかなか登場しない。パシリ役の渡辺陽一郎さんに概要を語らせる動画が1つだけあるけど、同じHONDAのヴェゼルやNボックスとは扱いがまるで違う。なんでだろう!?小沢さんとHONDAの広告代理店の間にシビックの契約は入っていないのか!?他のAJAJユーチューバーは、2ヶ月くらい前にシビックの試乗会動画が出ているのだけど、シビアでプロ意識が高い小沢さんは「プロモーション契約」がない車種に関しては触れないスタンスなのかもしれない。「Kozzi TV」に登場しないのはシビックにとってあまりにハンデが大きい。日本COTYの10ベストカーも逃してしまった。



破天荒ライター

小沢さんと並んでHONDAに非常に縁があるAJAJライターが「レスポンス」で時々登場する岩貞るみこさんだ。「日本車なんてどれもゴミです!!」みたいなセレブな世界観をコンプライアンス完全無視で開陳する「女版の福野礼一郎」とか言われている人だ。レスポンスでも過去に先代シビックとNSXを過激にディスっていた。クルマへの批判では気が収まらなかったのか、ホンダの開発者と、先代シビックを購入する男性ユーザーの一般的なイメージにまで言及。先代シビックはクルマとして存在価値なし!!そして開発者とユーザーは男として魅力はゼロ!!とまで言い切っている。



「男として魅力なし」

いくらK沢さんでも異性のクルマユーザーに対して「魅力ゼロ」とは書かないだろう(書かれてもノーダメージだが・・・)。例えばMAZDA・MX-30が気に入らないからといって、「こんなクルマが上質だと考える女性主査のセンスを疑うし、これを喜んで買う女性ユーザーはみんなブスばっかりだ!!」みたいなことをもし書いたら、K沢さんに限らず大問題になると思うが、岩貞さんはこれくらいに暴力的なレビューを平気で書いているのだ。いくらなんでも頭おかし過ぎるだろ・・・。



全く反省してません!!

そんな面白過ぎる岩貞さんが、先代に続き新型シビックのレビューを書いてくれた。書き出しから「ヤワで中途半端で方向性を決めあぐねたバランスの悪さで、今の日本で存在意義はあるのかと思っていたホンダ『シビック』。」(原文まま)・・・と全開モード。K沢先生がM社のモデルをレビューするにしても、最初くらいは「皆様ごきげんよう・・・」くらいな雰囲気で始まるが、そんな挨拶などすっ飛ばして、今回もホンダをボコボコにする意図が最初からハッキリしている。



クルマの価値は価格

ちなみに先代シビックのレビューでは4600mm前後というサイズのセダンを、私はクルマとして認めない!!こんなクルマに乗る男は人間のカスだ!!くらいに書いていたが、それと前後して出されたアルファロメオ・ジュリアのレビューでは、シビックとほぼ同じサイズにもかかわらず、「使い勝手が最高のサイズ」「イタリアブランドはよくわかっている」とべた褒めしている。同じ身長&体重でも日本人男性はダサくて、イタリア人はカッコいいという「ダブルスタンダード」はともかく、先代シビックとジュリアではどちらもずんぐりしているしデザインもイモっぽいので基準がよくわからん。結局はバブル世代らしく300万円と500万円の決定的な差について熱く語っていたのだろうか!?



納得できないわけではないが・・・

この手のレビューが、実は多くのクルマ好きな女性の支持を得ていて、所有するクルマという属性で男の価値をジャッジすることが、隠れたコア・エンターティメントとして成立しているならば、誰かに怒られるまで勝手にやってくれと思う。確かに40歳を過ぎたオッサンはある程度は持ち物を選ぶ必要があると思うし、それには当然に「クルマ」も当てはまる。あまりブログ以外では口にしたことはないけども、40歳過ぎたオッサンがアウディTT、BMWミニ、BMW3シリーズ、メルセデスCクラスというチョイスはさすがにちょっとヤバいと思う。安っぽい輸入車だけでなく、変にチャラついた日本車を選ぶのもまた別の意味でキツい。C-HR、ヤリスクロス、ライズ、ハスラーなどの過激なデザインをまとったコンパクトカーサイズのSUVやクロスオーバーなどは避けた方がいいと思う。



人生に迷ったら読めば良い!?

ある意味でこの人のレビューは参考になる。女性から不当に文句をつけられなくない完璧主義な「意識高い系」男子にとっては、ここまでズバズバ書いてくれる女性ライターのレビューは貴重だし、好感度を意識してか、可愛いらしいことしか書かない他のAJAJ女性ライターとは一線を画した存在だ。ホンダへの痛烈過ぎる批判を書いているけど、匿名で行われるヤフコメとは全く違い、ライターとしての責任や使命を全うしたプロの仕事として行われているから面白い。しかもK沢さんのように誤った情報を意図的に混ぜて読者のミスリードを目的としたアンチ・レビューではなく、読者のほとんどが男性だとわかった上で炎上覚悟で堂々と書いている。男どもよ!!女とはこういうものだ!!嫁さんといえども気を許してはいけないと親切に教えてくれている。そんな老婆心すらあるのかもしれない。



シビックを更生させた!?

AJAJでも私だけが先代シビックをボロクソに書いた!!その結果、新型シビックはかなりマシになった!!・・・とは書いてないけど、今回のレビューからそんなニュアンスが伝わってくる。ホンダの過去の偉業を過大に讃え続けても成長には繋がらない。キモい男どもがネチネチと最近のホンダ車をディスったところでホンダの開発者には響かない。「乗り味をもっと固くしろ!!」と言い続けてきたという岩貞さんの主張通りに、新型の乗り味はカッチカチらしい。アメリカでは18歳が買うクルマであり、日本でも若年層に買ってもらいたいというホンダの主張通りの味付けなんだろう。



モヤモヤが半端ない読後感・・・

「先代よりはずっとマシ」だそうだが、やはりというべきか一度関係にヒビが入ったら女性は頑なであることが多い。そんな微妙な関係にあるホンダを簡単に許すわけもなく、新型シビックの全体評価は「落第」であり、後から発売されるe:HEV版を待つべきだそうだ。このレビューを読み切った男性は、もはやホンダやシビックへの処遇などどうでも良くなってしまい、なんだか古傷がズキズキ痛むんじゃないだろうか!?誰もが過去の恋愛や結婚生活の中で心の深く刺さったトゲみたいな嫌な記憶が次々と呼び覚まされてしまう。ホンダ以上にダメージを受けているのは不意に読んでしまった男性読者だったりするかもしれない・・・。










コメント